宮古島2日目〜一般公開に切り替え

2024.07.08

共有

いけね、

動画を編集、そしてYouTubeにアップしようとしてるうちに寝てしまった。

「今日は」と書きたいところ、さすがにもう昨日のことだね。


昨日のライブ、選曲の段階で、もう楽しかったよ。

あの場所はね、「ザ・ヴィーナス」の方が経営してる?プロデュースしてる?でいいんだっけ?

ともかく関係されてるライブハウス。

今、調べたら「1981年デビュー」と書いてあった。

「夜のヒットスタジオ」でご一緒したことがあります。

「コニー」さん、うん、名前も覚えてる。


キッスは目にして!


1981年か。

C&Aの「万里の河」がヒットした年だ。

1980年9月のリリースだったけど、チャートに上がってきたのは年末だった。


すごくオシャレなライブハウスだった。


観光地「沖縄」は安定してるけど、その後「石垣島」が観光名所に加わり、今、いちばん勢いがあるのが「宮古島」です。

ホテルもガンガン建設されていますね。

そんな勢いのある宮古島での「集い」、そして生配信となりました。


当初「アーカイブは残さない」という話にもなっていたのだけれど、Fellowsには「生」では観られないという方も居るでしょう。

アーカイブ配信しますね。


昨日のライブの組み立てで柱にしたのは「伝わりますか」と「tomorrow」だった。

これ、喜んでくれると思ったんだよね。


僕は、昨日、初めて両耳にイヤホンをした。

いつもは片方だけ。

理由は、その場のお客さんの空気が読めないから。

自分の歌を聴くため(ピッチ確認)に左耳だけイヤホン、右耳では会場の空気を知るため。


昨日は、すぐ後ろがメンバーだったから、演奏の音で片耳だけでは自分の歌が聴こえない。

初めての「両耳」でした。

慣れなきゃだ。


そして、「David Foster」を真似てみた。

「お客さんに歌ってもらう」は、いいね。

場が和むし、時にはとんでもないボーカリストの発掘にもつながるかもだよ。

次のツアーでやってみようかな。

すごく「アットホーム」なライブになりました。


あの後、僕らは一旦ホテルに戻り、今回の「夏休みの計画」スタッフ全員と打ち上げ。

「Travel TV」チームも宮古島には来ていたのだけれど、打ち上げには参加してなかったなぁ。

来りゃ、良かったのにね。

そういうところ、遠慮するんだよな😊


打ち上げは、一昨日行った元「光GENJI」の赤坂晃のお店。

配信するに当たり、沖縄からも助っ人たちが来てくれていた。

総勢、40人前後だったんじゃないかな。

ここに参加できなかった人も居るんだよね。


コメント見てると、やはり動画がフリーズした方がいたようだったけど、スマホの契約内容の影響だった?

ちゃんと、滞りなく配信できてた?

万全の体制で配信に向かったつもりではいるんだけど。


打ち上げ終わりでは、晃のお店で流してる「プロジェクションマッピング」をみんなで観た。

良くできてたねぇ。


9月かのらツアーで考えていたことでした。


もう6時半か。

動画の編集、そしてアップにすごく時間がかかった。

晃のお店で流してる映像を編集しました。

普通、お客さんには「撮影禁止」をお願いしているようだけど、昨日は、アップすることを許可してもらった。


まずは「Fellows」に。

約、半分のサイズに編集しました。

さて、これからシャワー浴びて、用意だ。

宮古島3日目の用意です。


ASKA(2024/7/8 6:31)

P.S.

また、太った。

1週間に3回も焼肉食べたら、こうなるよなぁ・・・。


一般公開への承諾をいただきましたので、公開。

コメント
  • mitch

    追記。
    意見ばっか書いちゃってすみません。

    ステージは最高に素晴らしかったです。
    特に『トゥモロー』が聴けたのは最高のサプライズでした。
    アーカイブも何度も観ると思います(^^

    お疲れさまでした&ありがとうございました!

  • mitch

    生配信見ました感想を。

    ライブ配信としては音質がかなり悪かったのですが、エアーマイクのみでの収音?
    アーカイブではライン収録音源に直されるのでしょうか。

    お客さんが歌うコーナーは、現場と配信視聴者で、相当に温度差があると思います。
    現場参加者は手拍子したり、一緒に拳を突き上げたり、リズムに乗って踊ったりもします。
    それは現場だからこその空気感で盛り上がるからです。
    今回の企画でも、歌ってないお客さんも「自分たちを代表して歌ってる」って感じに見れてたと思います。

    一方で配信視聴者はそれが無い分、プロのハイレベルなパフォーマンスを聴く(観る)事を堪能する体勢で視聴します。
    なので今回の企画は、より一層の疎外感を感じますし、
    (無名でも)プロのシンガーさんがゲストで少し歌うなら良いとして、やはり素人さんのは見ていられませんでした。
    (歌われたお3人さんはとても頑張られてたと思います)

    生配信がある時は、その企画はしないほうが良いと思います。
    配信がアーカイブのみの時のイベントでは、現場では実施したとしても編集カットが良いかも。

  • 月の妖精ちゃん

    「キッスは目にして」タイトル知らなかったけど耳にした事あるメロディーと2フレーズ位が蘇りました✨いつどこで耳にしたかは覚えていないけれど、1981年の曲と聞いて驚きました、そんな昔の曲の歌を私が耳にどこかでしていて。焼き肉3日間ですか( ゜o゜)
    ASKA様がみんなで楽しまれていて良かったです✨

  • えれふぁ

    ガラスの十代の歌詞が上がってきたとき、光GENJIのメンバーの1人が、感動して涙を流してくれてね~なんてアスカさんがおっしゃっていたのを想い出しました
    今回参加出来なかったけど、参加した方々は絶対楽しかっただろうな♪
    夜ヒット好きでした!他のアーティストが歌っていたり話している間も一緒に楽しんでいたり聞き入っていたり。雰囲気が好きでした🌟

  • ニックネーム

    ASKAさん、宮古島ツアーに参加させていただきとても幸せな時間をありがとうございました😊ASKAさんの手の温もりを一生忘れません。
    ライブでファンに歌ってもらうのはやめてほしいです。宮古島でも思いましたがそんな時間があるならASKAさんの歌を一曲でも多く聴きたいですし、ツアーでとなると新幹線の最終に間に合わせるためにアンコールを聴かずに泣く泣く会場を去ることもあります。ファンに歌わせる時間がなかったらアンコールを聴けたのにと思ってしまいます。いちツアーで5公演は参加するので、ファンの方の歌が10分として、トータル50分が私にとって複雑な時間となります。Blu-rayに収録されてたら見るたびに悲しくなりますので、どうかファンに歌ってもらうのはやめてほしいです。

  • ビアンカ

    こんにちは!私は「客歌うコーナー」は楽しかったです❤ 歌った男性のASKAさん愛が伝わってきました。どんだけ好きなんだと。そのASKAさんとASKAバンドと歌えるなんて、そりゃ泣くわ。見てた方も感動。その男性の夢だったのかな?その夢を叶える瞬間に立ち会えたような気がして、こちらも嬉しくなりました。賛否両論ありますが、機会がありましたら、歌える人だけの募集ではなく、楽器隊の募集もあったら手を挙げたいです❤ ASKAさんの背中見ながら演奏なんて、夢のまた夢ですね❤

  • 愛理

    焼き肉は良いですね、ASKAさんは少し太ってもASKA、あんなに歌唱力、活動範囲が広いので元気でいればそれだけでファンは満足すると思います、でも本当に良かったです、誰にも邪魔されず若い時からのやりたかった事が出来て長い間見て来た私は今のASKAさんは自由にできると言う事が大事な気がしますし、会いたい時は年に3回位は会えるのでそれだけで幸せです。

  • メイ

    もう一点、感謝祭でやるなら事前にオーディションしてください。つねあきさん?でしたっけ。選曲もASKAさんの振り付け?のコピーも完璧だったと思います。会場が盛り上がりましたね。その後の号泣にも感動しました。素直に夢以上のものが叶ってよかったね!って。

  • メイ

    ライブはASKAさんとの貴重な時間なので、一曲でも多くASKAさんの歌が聞きたいと思う方のほうが多いと思います。会場にいましたが、今回はファンミーティング的なイベントライブだったのでこういうものかなと。次のツアーから恒例になるのはちょっとな。と正直なところ思います。

  • まめききたますー2(C)

    配信、一度だけほんの少し映像止まり、4回ほどほんの少し音が途切れましたが、難なく見れましたよ~
    ありがとうございました