自宅到着

2024.07.09

共有

少し前に、自宅に到着しました。

宮古島ー関空ー(電車)京都駅ー(タクシー)自宅


宮古島空港での離陸を知らない。

「まもなく関西国際空港に着陸します」のアナウンスで起きた。


宮古島空港に「赤坂晃」が見送りに来てくれた。

昨夜は「Travel TV」チームと、朝方5時まで飲んでたとのこと。

ほとんど寝ずに、見送りに来てくれたんじゃん。


200人の「Fellows」と3日間の触れ合い。

ライブは、「Fellows」に生配信できた。

楽しかったね。


ライブ中、2組のFellowsに僕のバンドで歌ってもらった。

最高だったよ。

プロのバンドで歌えるってなかなか無いからね。

カラオケじゃなく生演奏、僕はハモらせてもらった。


参加されたみなさん、温かい拍手。

僕の方がジーンとしてしまった。


コメントにあったように、僕は、パフォーマンス中、お客さんに歌わせることはしない。

その昔、いろんなアーティストがお客さん参加型の演出を行なっていたけど、僕は、すごく苦手だった。

だからプロになってから、ライブ中にはそれを行なって来なかった。

でも、自然発生はいいね。

自然発生での大合唱は、気持ちが高揚する。

残念ながら、僕には、それができる曲、あんまりないんだよなぁ。


で、もし次のツアーで、「歌いたい人!」となった時には、予め曲を決めておいてください(笑)

あの日は突然だったから、手を上げてマイクが回ってきたものの、選曲に迷ったよね?

分かります。

突発性だったから。


ライブ、おおらかにやろうよ。


昨日のカラオケ。

みんな僕の楽曲を歌ってくれたのはいいんだけど、どこかモノマネ。

あんな風に歌ってるんだろうなぁ。

祥太まで、僕に寄せてるし(笑)


宮古島に居ると、今、日本で起こってることが海外の出来事のように感じた。

この国は、おかしくなってる。

刻々と戦争に向かってる。


勝手に世の中狂わせておいて、その上戦争に加担って・・・。

どうにかしてるよ。


こっちは9月から来年の3月ごろまでツアーなんです。

邪魔しないでほしい。


家に帰ったら「パキラ」がこんなになってた。


命を育んでる。


ASKA(2024/7/9 20:19


コメント
  • ちゃちゃ

    10月の福岡の時、もし「歌いたい人!」があったら、わたしは歌いたい🎤

  • kikilala

    私も、sunさんマサコリカさんの意見とおなじです。sunさんは、歌う歌まで決めていて、可愛いですよね。
    マサコリカさんは、手を挙げる準備や歌う歌を決めている最中みたいですよ。
    私は音痴なので、見守るだけですけどね^ ^

  • sun

    ASKAさんへ

    しつこいかもしれませんが。

    ファンに歌わせること
    「それをファンは望んでいないと思います」というような事を書いてる方がいますが、そんなことありません。
    だから宮古島でのこと、なんか失敗したみたいに思ってほしくなくて。

    「観客が歌うかどうか」にこだわってなくて、どんなことでも当てはまるのですが
    ただ、ASKAさんがいろいろ企画を立てたり、楽しませようと考えてくださったりしていることに、
    ただ乗っかって楽しみたいだけです!
    そして、ASKAさんのことも喜ばせたいのです。

    ライブにしろ何にしろ、ASKAさん、スタッフさんだけで素晴らしいものを作り上げ、ファンに提供するわけではないと思ってます。
    素晴らしいライブ、楽しい企画になるかならないかは、その時を共有しているファンである私も作り上げていくものと思います。
    いろんな意見がありますが、わたしはASKAさんに思う通りにやってもらいたいと思っています!

  • sally−marineblue

    会場から空港に向かうタクシー🚕で、運転手さんが色んなお話を聞かせてくださいました。川がない宮古島は地下水をうまく利用しながら農作物を育てていること、そのためにもっと雨☔が降ってほしいこと、…サトウキビのこと。サトウキビ、1トン出荷して、生産者の方が手にする金額、おいくらくらいだと想像されますか。同じ質問を那覇から鹿児島に向かう機内でたまたま隣の席に着いた高校の先輩にすると、「きっと安いということだね、10万くらい?」。…1トン当たり、4,000円だそうです。そこに国が補助金を16,000円上乗せして2万円。ダンプカー1台で8トン分。補助金なければ32,000円。安い外国産に圧されているそうです。辛かったです。ダンプカーを走らせる費用にもならないはず。園遊会に招かれたこともある先輩も頭を抱えて、わたしの思いを共有してくれました。
    車を走らせたサトウキビ畑🚗。この景色をいつまでも守りたいと思いました。わたし達が憧れ抱く南の島の風景🏝️は地元の方々の大変なご苦労の上に、今は、守られているということをこの国のことを思うASKAさんと共有したいと思った次第です。大好きなASKAさんとの宮古島の日々は感情がジェットコースター状態、と表現できそうなほど、色んな意味で深い日々となりました😊🍀

  • あきにゃんこにゃん

    宮古島オンラインライブを見ました。カメラが近くに寄ってくれたから、モニター前でいつもと同じように一緒に歌って拳振り上げてました😆‼️
    歌には自信がないからASKAさんの前で歌うのは恥ずかしいです( ≧∀≦)皆と一緒ならば大丈夫。

  • issanmochi

    あすかさん、宮古島の3日間お疲れ様でした〜☺️
    帰りの飛行機で熟睡してしまうほどお疲れだったんですね😳
    …と言うか、やり尽くした安堵感からの心地良い疲れだったのだろうと想像します
    参加された方々は皆さん、あすかさんやスタッフの方たちのオモテナシに大満足されてますね💖
    私はお留守番組でしたので、参加できませんでしたが、生配信をやっていただいたことで、気持ちは宮古島に行けました〜😍留守番組のfellowsに対するオモテナシ、じゅうぶん楽しませていただきました!
    いつもあすかさんは、別け隔てなくfellowsを大切にしてくださってます🍀
    今回のイベントは私達を楽しませようと計画してくださったもの。ある意味、参加できた方は宝くじを当てたようなもの! 夢のチャンスを手に入れたんですね👍
    当たらなかったからまた次のチャンスに挑みます!!

    fellowsがどんどん増えて、嬉しいです✨いろんな想いで、いろんな形でASKAさんを応援できる!
    この場所は私にとって、とても居心地が良い場所💖
    だって、あすかさんをこんなに近くに感じる事が出来て、特別扱いしてもらえるんですもの!!

    …で、歌いたい人!🙋 の件は宮古島では有りでした
    いつものLIVEとは別物!
    ファンとの集いですもの
    参加された皆さんの楽しそうなお顔、選ばれた男性のお気持ちや泣き顔、あすかさんの嬉しそうなお顔、
    あれは感動でした😭
    ツアーでは、無しかな…
    やるなら、モグモグタイム的なトイレ休憩のお遊びとか…あ、アカペラでね!
    バンドの方たちも休憩しなくちゃですもんね☺️
    ん〜、アカペラならばあすかさんの声も聞きたいなぁ…

  • マサコリカ

    時の流れですよね。ASKAさんのファンへの接し方が昔と少し変わったのは。
    わたしは生意気な事言えない立場ですが・・

    でも、ASKAさんがしたい方向でわたしはついていく事にしました♪
    わたしも最初はASKAさんの歌声だけ聞きたいとも思ったのですが。
    ASKAさん、ファンの方が歌われてるのを見てる時、凄く幸せそうでした。
    わたし達、配信で見るメンバーも始まる前のスタンバイからそれぞれの存在を確認してチャットで
    連絡しあいワイワイ賑やかでした。
    わたしもsunさんと同じように歌うチャンスが来たら手をあげたいと思います♪
    歌はまだ決めれてませんけど。
    難易度が高いのです。カラオケと違って歌詞を覚えないといけないので ('◇')ゞ

    では、おやすみなさい(⋈◍>◡<◍)。✧♡


  • sun

    ASKAさんへ

    追記です

    今、歌う宣言したばかりなのに、
    観客が歌う時間がもったいないというコメント多くてびっくり!!!!
    投稿する前に読んでなかったので😅
    というか、読まないので。

    私は、あの男性が、大好きなASKAさんの前でASKAさんの歌を精一杯歌ってる姿に感動して、うるっときました。

    だって、ファンだもの。
    どんなに嬉しかっただろうかと思うと!




  • sun

    ASKAさんへ

    遅くなりました。

    おかえりなさい!

    私は落選組の生配信組で、参加させて頂きました。
    このようなイベントや配信、またファンミーティングの計画、なにより素晴らしいライブを本当に
    ありがとうございました。

    配信カウントダウン中もすでにFellowsのコメントは、大盛り上がりでしたよ!

    ライブ中のASKAさんとFellowsの皆さんの笑顔、私も本当に楽しかったです。

    ある歌で、感動して出た涙がありました。
    でもいつのまにか、あの場に行けなかった寂しさで泣いてました。
    それだけ、とてもとても素晴らしい歌、ASKAさんの優しさの詰まった時間だったのです!

    ファンミーティングは、絶対参加したいです。
    そして、もし、歌いたい人と言われたら、手を挙げたいです。歌いたい歌はOn Your Markです。前もってお伝えしておきます!
    今のうちから手を挙げる練習します!!
    歌は、その時の自分を信じて全力でがんばります!

    本当に三日間、ASKAさん、スタッフの皆様、関係者の皆さん、ありがとうございました!😊

  • miwako♪

    ASKAさん、お帰りなさい。
    お疲れ様でした✨

    昔、光GENJIの赤阪君の大ファンだったので、ASKAさんと晃君、仲良くしていることがとても嬉しいです💕
    宮古島でのお二人の会話、聞きたかったな🥰

    ライブでのお客さんの歌、反対派が多くて驚いています。
    ASKAさんがハモられてとても楽しそうだったし、私自身も楽しかったので、私は賛成です👌
    でも、一組でいいかな。
    やっぱり1番聴きたいのはASKAさんの歌だから😊