「内なる国力」

2024.04.13

日常

今日は、私用の後、動画を観ずに稽古に行って来ました。


普通、試合の前日は身体を休めるために稽古をしないのですが、昇段審査の後、1回しか稽古に行ってなかったこともあり、これではダメだと行って来ました。

その前に今日は、昼から池袋出発で


「WHOパンデミック条約反対」

「国際保健規則IHR条項反対」


のデモが行われました。

チラリと観ましたが3万人を超えるデモになったようですね。


たった3人の呼びかけから始まったデモ。

4万人というのもあったね。


僕は、このブログを書き終わったら、国民がひとつになったデモ行進を観ます。


メディアとなるテレビ局は来てなかったとのこと。

各テレビ局には報道協定、規制のようなものはなかったとのことです。

なんとなく行けないムードだったのでしょう。

それは、分かる。


でも、これはこの国の歴史視点でも、ある意味「事件」クラスの出来事。

どこか一局、チラリとでもニュースにして欲しかったとの思いはありますが、取り上げることができなかったことも分かる。


今日デモに参加されたみなさんは、一人ひとりの「自分史」に残った、いや残した出来事になりましたね。


おとなしい日本人が、全国からこの日のデモに参加した。

日本語にはなっていませんが、タイトルにするならば「内なる国力」と書きたい。


僕は、「デモ」という行為には、自分なりの考えがあり、これまで参加したことはなかったのですが、今日のデモには参加してみたかったと思っています。


この日のデモには、この国の未来がかかってる。

本当にそう思います。


ネットでは5万人が視聴していたという。

興味がなければ観ません。

単純計算で8〜9万人がリアルタイムで参加していたと言える。

「YouTube」や「X」では、このデモを後から観た人も、これから観る人もいるでしょう。


国が動いてますね。

国民が動かしてる。

「民主主義」の最大活用。


これから観ます。

https://twitter.com/search?q=%23%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E6%9D%A1%E7%B4%84%E5%8F%8D%E5%AF%BE&src=trend_click&vertical=trends


ASKA(2024/4/13 22:31)


P.S.


今日、無理して稽古に行ってよかった。

明日の大会は、まず午前中に女子の代表を決めるようです。

午後から男子とのこと。

知らなかった。

朝、早くから行くところだった。


僕の所属する道場からは3人出場します。

付け加えると、この大会はもちろん「高齢者大会」です。

これが6月3日、武道館で行われる大会の団体戦出場メンバー京都代表を決めるのかな?

あまり、そこ理解していないです。


僕は、今年も「個人戦」には出場します。

今年は京都から出場です。

コメント
  • ハニカムカタカムナ

    デモ参加してきました。
    何年も一人で戦ってきた感があったので、目覚めた群衆を見て涙がこみ上げてきました。
    長かった…。
    けれど、こんな事になってもまだ、気が付いていない人がまだまだ多いことも痛感しました。
    気が付いていても素直に認められない人…もこの国には多いのだと思います。
    国も、人も、いい加減一皮剥けないと、もう未来がありません。

  • 花*花

    WHOの採決方法めちゃくちゃです。
    英語出来ない自分に伝えて下さる様々の立場の方の話はネットから聞けました。地方の新聞やTVしか見ないお年寄りや働きづめでそれどころでない若者達、公務員で上からのやり方にもの申せない方、官僚や国会議員、議員秘書にも、日本国民として、どうか考えて欲しい内容ですよね。こんなWHOなど入っている必要ないでしょと。デモ地方でも拡がると良いですね。

  • abcravel

    デモが成功して本当に良かったです。
    今は国民一人一人が少しでも多くの人に伝えるのが何より大切だと思います。
    この異常事態をなんとか乗り越えて、良い方向にと願うばかりです。

  • GOO

    RKJがシェアしていましたよ

    https://x.com/robertkennedyjr/status/1779162080815218804?s=46

  • RURI

    ASKAさんお疲れ様です☆

    今日は孫の4歳のお誕生日なんですよ🎂
    プレゼントはPrincessの自転車を買ってあげました。めっちゃ喜んでいました(*´∇`)ヨカッタ

    今日は剣道の試合なんですね(♯^σ^♯)وガンバってくださいね☆。.:*・゜

    昨日のデモの動画をLINEのお友達に送信し、やはり何も知りませんでした💦
    ニュース、新聞でしか情報を知らない人達は、
    まだワクチンを打っていますよ!
    地域の役所も政府との繋りて接種を今もなおすすめています💢💦
    私は、周りの皆に今の危ない日本、信用出来ない政府、厚労省の本当の姿をわかって欲しいです。
    宗教なみにこちらも一生懸命になるんですよ💦(笑)

    ASKAさんの音楽もLINEで送信していますよ。
    私の世代はASKAさんを知らない人はいませんので懐かしい、いいねぇ〜と(๓´˘`๓)♡ウレピ





  • みわ

    頑張ってくださいね!
    どれだけ大きなデモがあっても報道されないのか、とやはりがっかりしてしまいますね。
    でも声をあげて伝えなきゃという事ですね。
    黙ってらんない。命を守りたい気持ち伝わっていますよ。

  • Utatan11

    ASKAさん、こんにちは!
    いいお天気で素敵な日曜日です。
    今日は試合ですね。
    楽しんで下さいね♪

  • うさぎT


    武道館、6月3日φ(・ω・ )カキカキ

    必ず応援に参ります✌

    五段だと、気持ちも違うんでしょうね😉🫶✨

    (追記)
    昨日の事にまだ浸っているので、
    こんなに短くてごめんなさい🙏
    でも、SNSでの呼びかけがなかったら、あんなにならなかったはず。
    みんなの力です。
    しげさんの発信の力です💪




    🎀🌙

  • まぶやー

    ASKAさん、どうぞご存分に!!«٩(*´∀`*)۶»

  • けれど空は青

    おはようございます✨
    マイクとギターを竹刀に持ち替えて、颯爽と剣士に変わるASKAさん✨
    五段に昇段されて臨まれる初の大会。心から応援しています!!

    ご報告、待っていますね😌✨

    行ってらっしゃい✨
    最愛のASKA剣士へ✨