喪服

2024.04.16

日常

ここ2年、何回喪服を着たんだろう。

そして、これからどれだけ着ることになるんだろう。


ここのブログにも登場していた、先輩シンガーの「岩切みきよし」さんが昨日亡くなった。


約30年近く市議員を務め、昨年、また音楽だけを楽しめると喜んでいたのに。


「血管が溶ける」ってなんなんだよ。


僕が送った最後のSignal。


「具合はどうですか?まだギャグは言えませんか?」


既読にならないまま、逝っちゃいました。


昨年は、ブログに書かなかったお葬式もあった。

2日続けてがあった


「そんな年齢」では片付けられない事態になってる。


喪服をもう一着作らなきゃだ。

世の中に向けて、これ見よがしに書いてるわけではありません。

もう、いつこのような訃報が飛び込んでくるのか分からない。


「岩切みきよし」さんがポプコン「つま恋本選会」で優秀曲賞を受賞した時、僕はもう先にデビューしていたから、本当に嬉しかったなぁ。

その後、世界歌謡祭でも賞を取った。

https://www.youtube.com/watch?v=KUr8EmNQs7E


僕が港区に引っ越した時、最初に遊びにきてくれたのが岩切さん。

そして、その部屋の最後の日もそうだった。

2回ともダンボールに囲まれた部屋だった。


そして京都でのこの部屋に最初に遊びに来てくれたのもそう。

最初に「肺がん」が見つかった時に、イヤな気がしてたんだ。


それでも、やっぱりこう書くよ。


そんな年齢なんでしょう。


みなさんもお身体を大切にしてください。


ASKA(2024/4/16 23:35)


コメント
  • キキ

    「喪服」 の言葉に心刺さりました。
    ASKAさん、お見送りは切ないですね

    皮肉と云うのも…ですが
    一昨年、主人の姉のご主人がもたない状態になっていて、わたしは喪服を新調しましたが、主人と買い物に一緒に行ったのが最後でした。
    悪性リンパ腫寛解から4年、間質性肺炎でステロイドの薬飲み治療してたのですが、左肺を包む壁内に血が溜まり注射器で抜いてもらう治療もしてましたがペット検査で再発して抗がん剤治療始めてました。
    ワクチン未接種 コロナ感染…家族からでしたが、姉のご主人より先に逝ってしまうなんて、新調した喪服に袖を通すという…なんとも云えぬ気持ちでした。

    心落とさぬよう
    お悔やみ申し上げます。

  • 敬子

    ASKAさん、岩切みきよしさん仲良しな方がお引越しされる辛さ本当に悲しく寂しいですよね😔
    あたしも6年前に胃癌からの悪性リンパ腫で亡くなった父のこと、未だにまだ辛いです
    毎日の様に父を思い出しています
    父の為にもあたし自身頑張って寛解まで持って行きたいもの
    母への親孝行の為にも良くなりたいです🥹
    喪服、あたしも昨年新調しました
    出番がどうしても増えてしまってね
    岩切みきよしさんの歌を聞きながら切ない思いのASKAさんの心を心配しています😌🙏✨
    ASKAさんがお身体をお大事にしてくださいと言って下さり、1番大好きなASKAさんにそんな風に言って貰えたら今のあたしには嬉しくてしょうがありません
    ASKAさん、ありがとうね😊
    ASKAさんも食べ物や飲み物には気をつけて、これからもお元気でいて下さいね
    ASKAさんが元気でいてくれたら、あたしはそれだけで幸せですから…





  • 白い羽根の馬

    先日、脳卒中で突然倒れた友人のお父さんは、残念ながら明朝、亡くなりました。

    ガンで今月、集中治療で入院している友人は、何とか連絡のやり取りができる状態ですが、家族も面会できないそうです。

    伝えたいことがあるのに、伝えられない。
    何が思い遣りなのか、そもそも思い遣りって何なのか。
    自分がチキンなだけなのか。
    重苦しい毎日が続きます。

  • sora333

    最近 訃報が続いてますね💧💧💧
    どうにかならなかったのか?って 思ってしまいます。
    病気になられた方は 必死に病と戦ってあるのに 訃報は つらいですね
    これから先 生きているだけで もうけものと思わないといけないのかもしれません。
    私達は生かされている事 今日を生きている事に 感謝しながら 1日1日を 一生懸命 生きていくしかないのかもしれません。 どうか ASKAさんが 病気になりませんように⭐

  • ヴェルディ

    とりあえず、ASKAさんが有名人で交友関係が広すぎるってのは前提にあります。

    私の周りでも年1ぐらいでありましたが、増えても減ってもいないかな。

    失敬。

  • のこ

    岩切みきよしさん『春になれば』大好きです。
    年齢を重ねられても変わらない歌声ですね。
    一度生の歌声を聴きたかった…

  • ニャン野じろ

    辛いことが多過ぎますね😖
    解毒の大切さを改めて思います…

  • 麻也子

    今日は仕事が休みなので、午前中にお墓参りに行ってきました。
    お墓もどんどん増えてきました‥

  • たーちゃん

    岩切みきよしさん 残念です。
    ASKAさんは当初から、そしてこのような訃報がある度、注意喚起していました。
    最後の3行に思いが滲んでいるのを感じます。

  • 神無月

    節目ごとに会っていらした大切な方ですね。
    訃報が続いているのでASKAさんのメンタルが心配です。