3年先のスケジュール

2024.04.19

音楽

僕は、時々伝えてきた。


「ざっくりでいい。スケジュールは3年先まで埋めていく」


こうすることで3年後も動いているということ。

来年のことを考えているようじゃダメ。

2年後では目標程度。

しかし「3年先」となると自分の活動、存在が強固になる。


昨日、午前中に東京から打ち合わせに来てくれた。


フジテレビのイベント

「LIVE UFO '93 CHAGE&ASKA -GUYS- 夢の番人」

の、仕掛け人。


あの頃は、まだ音楽業界はバブルだった。

世の中のバブルが弾けても、音楽業界はまだしばらく続いた。


「LIVE UFO」は、鮮明に覚えてる。

C&Aのスタイルと言われた映画で始まり映画で終わる演出。

代々木体育館を8日間やって欲しいという。


あの頃は代々木体育館20日間でも1ヶ月でも満員にする自信があった。

今、調べたら、その『LIVE UFO」は、


大阪城ホール6日間

名古屋レインボーホール5日間

も、やってたんだね。

アリーナ 合計19本か。


C&Aの勢いもそうだけど、世の中がエンターティメント性のあるライブを観ることを欲していたというより、音楽を、ライブを観る、参加することが日常に組み込まれていた時代。


まだ、インターネットもない頃。

例えば「朝10時電話予約開始」なんて新聞広告に掲載されていた。

その19本、どこも10分もかからずソールドアウトになった。


その仕掛け人は、日本に「シルク・ド・ソレイユ」を招へいした人。

その後、「シルク・ド・ソレイユ」は、ラスベガスに行った。


飄々(ひょうひょう)とした人で、はっきりとした実像は浮かばなくとも、「やれる」「やれない」という判断に敏感。


僕が、ロンドンに住んでる時は、打ち合わせだけのためにロンドンにまで来てくれた。

口説きに来てくれたんだね。


もう、付き合いは長い。

昨年だっけ?

え?一昨年?福岡で行ったオーケストラ公演も、その人。


いつも、ふらっと電話をくれる。


普通、仕事の話は会社を通すのがこの業界の「掟」なのだけれど、そんな仕事の話でもなく、「今、どんな感じー?」から、だいたい仕事の話になっていく。

別にお互い狙ってるわけでもなく。


先日もそんな感じだった。

たわいもない話。

で、僕の方から、


「だったらさ、〇〇みたいのをやってみない?オレも久しぶりだし、お客さんも喜んでくれるよ」


で、その人は正式に会社を通し、昨日、京都に来てくれた。

実現するとしたら、2年後の初旬だね。

もう企画書は出来上がってました。


3年先のスケジュールを埋めていく。

これが僕のやり方です。


ASKA(2024/4/19 11:13)


コメント
  • Gamo

    福岡ドームか?代々木で歌ってるASKAさんを観てみたいです まだ新しい違うことをその歳からでも必ずやれると思うんです 音楽の価値は下がってしまい売れない時代になった でもいい音楽を聴きに行くのは生のライブです VRじゃない 挑戦してください

  • はる

    ASKAさん、こんばんは。
    代々木体育館でのLIVE UFO、電話予約して初めて観に行きました😊 5月の連休にありましたね。 楽しくて最高のライブでした。 鮮明に覚えています。 TVの生放送で「僕はこの瞳で嘘をつく」を聴いてますます好きになりライブへ行きたくなったんです。  
    そして今の私がいるのよね🤗
    3年後、何だろうなぁ
    4月になって久しぶりの最初のブログです。

  • 美奈子375

    LiveUFO 懐かしいです
    当時高校生。初めてのファンクラブ、初めてのコンサートでした
    大阪城ホール、あの時のコンサートが衝撃的すぎていまでも覚えています🎵

  • RURI

    @ASKAさんおはようございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    3年先のスケジュールが埋まっていくなんて凄い(๑°ㅁ°๑)‼✧✨✨
    私は年齢と共に体の衰えを感じるようになり💦
    最近自宅の庭に停めていた車がサイドプレーキをかけ忘れ大変な事になりましたΣ(゚д゚;)
    ASKAさんが実家にお帰りになった時にトマトジュースがあります?とブログで拝見した時から気になっていました。
    健康の秘訣はトマトジュース?ですか?
    トマトは好きですがジュースとなると...💦そう思ってましたが飲んでみると大丈夫でした😋
    最近山登りも行けてなかったので運動も大事ですね🏃
    いつも思うことですがASKAさんって本当に凄い✨✨ひとつしかない体で色々な事を考え、行動にうつされる事素晴らしいです✨✨

    これからもお身体に気をつけて元気で素敵なASKAさんでいてくださいね☆。.:*・゜

  • Kai

    時間が来て電話を掛けても
    なかなかつながらず、
    ハラハラした思い出
    懐かしいです^^
    当時は毎日本当に忙しくて
    残念ながらライブには参加出来ませんでした
    行きたかった〜🥲
    3年先を考えて!凄いですね‼️
    今を生きるのが精一杯です^ ^
    もうあんまり先無いのに😅
    昔から計画性が無くて
    考えないといけないと感じさせられました🫡

  • 音楽で笑顔

    ASKAさん。
    お疲れ様です。
    3年先ですかー。
    イメージが難しいですが、
    叶いますか?

    やっぱり、ASKAさんが仰っていた、どうしたいか?、どうなりたいか?
    と言うことから始まるのでしょうか?

    先の事を考えても、実行出来るのか、
    忘れてしまいそうです。
    いざ、考えようとしても、出てこないものですね。
    でも、変わりたいので、
    まずは、やりたい事は何かから、
    始めてみます。

    とは、言っていますが、
    口だけで終わりそうな。
    逃げないように意識してみたいと思います。
    貴重なお話しありがとうございます。




  • パンジ

    LiveUFOはDVDで何度も観ています。楽しいし、かっこいいし、最高の
    ライブですよね!
    生で観られた方たちが羨ましい😄
    ASKAさんは明確なビジョンをお持ちだから、目標や想いを実現できるのでしょうね。
    私も3年後まで計画をたててみます!

  • さち

    ライブUFO懐かしいです。母を初めて誘い楽しませて頂いたライブでした🎵
    3年後✨どんな計画だろ❓️たのしみにしています😊

  • えみ?

    93'GUYS
    まだ中学生だったので行かせて貰えませんでした。映像で何度も何度も観て、あと10年早く生まれてたらと思ってました。

    3年後、子供の頃の夢が叶うように祈るばかりです。

  • カズ〜

    ASKA兄さん色々と計画してるみたいで
    夫婦で楽しみにしております!☺