第168回「ASKA Terminal Melody」ゲスト「佐藤竹善」さん

2024.04.21

音楽

「SING LIKE TALKING」の名を聞いたのはいつだったかなぁ。

「SING LIKE TALKINGの」と最初聞いた時には洋楽のアーティストかと思った。


「〜の、佐藤竹善の声って」で、「ああ、日本のバンドか」と思ったのを覚えてる。

その後、ラジオ?有線?で流れてきた曲に「いい曲だなぁ」と。

「With You」だった。


もちろん、それ以前にも竹善の歌はたくさん耳に入ってきていた。

でも、曲って、その時の自分の状態(精神的なものは問わず)で、やけに響く時ってあるでしょ?


イントロで、まず「David Fosterだ」と感じたよね。

そして声とメロディ、そして途中から展開が「Earth Wind & Fire」になっていた。


今日、番組で竹善の話を聞いて、「ああ、あの時受けた印象は、そのままだったんだな」と思ったのでした。


竹善は、僕や根本要に後輩してくれる。

先輩を立ててくれるヤツ。

そこが、可愛いんだよなぁ。

いつもニコニコしてる。


その昔、いつだったか、朝、知らない番号で着信が入ってた。


「こんばんは!竹善です!〜」

「〜」の部分はいいや。僕の音楽に共鳴してくれ熱く語ってくれたところだから。

お酒が入って、勢い余ってかけてくれたんだろう。

おそらく「要」たちと一緒に居たんだと思う(笑)

それが、ファーストコンタクトだったんじゃないかな。


「綺麗な声」だけじゃ、歌に魅力を感じない。

竹善の声は「綺麗な声」に深みを感じるから、つい聴いてしまうのです。


最近は「綺麗な声で綺麗に歌ってるシンガーが多い」と、こんな事を語ってしまう僕は、古いシンガーになってしまったね。


先週、竹善が僕からこう言われたと。


「竹善、オレより上手く歌うなよ」


はい、言いました(笑)


竹善がカバーしてくれた「はじまりはいつも雨」を聴いた時、「こんなに軽やかに、ピッチ抜群で歌ってくれたのか」と。


本当にそう感じたのでした。


嬉しいよね。

世間では、もうしっかりしたポジションを持ったシンガーがカバーしてくれたんだから。

その後も、多くのシンガーがカバーしてくれて光栄極まりない。

でも、ファーストインプレッションとは、なかなか強いもの。

それも「ファースト ストロング インプレッション」だったからね。


5月26日「佐藤竹善 Presents Cross your fingers」 に出演します。

場所は「大阪 オリックス劇場」

https://www.fellows.tokyo/news/detail/108


何曲歌うのか、何を歌うのか、どのようにするのか?

は、まだ何にも決まっていません。


竹善が声をかけてくれたから出演する。

これだけです。


竹善の澄んだ声と僕の声がどう重なるんだろう?

楽しみです。


佐藤竹善さん

先週、今週2週に渡ってのゲスト出演、ありがとうございました。


ASKA(2024/4/21 17:56)


P.S.


お互い、




痩せよう。


コメント
  • けい

    最後、笑ってしまいました☺️
    良い
      

      
    だし😂

  • Smile S 。。

    SING LIKE TALKINGと佐藤竹善さんのCDが何枚か家にあります!
    私が買ったものではなくて、ちゃんと聴いたことはなかったけど(ごめんなさい)、「はじまりはいつも雨」「木蘭の涙」が入ってます!!
    すごい!!
    今度時間あるときに聴いてみよう😊
    佐藤竹善さんは歌が上手いしお話しも上手ですね。楽しかったです。ありがとうございました😊
    ASKAさんと根本要さんも歌が上手過ぎですわ✨

  • ShanaFly

    「With You」は、ASKA Terminal Melody で初めて聴きました。
    すっごく綺麗なメロディーですね!
    たしかに、David Fosterっぽいです。(^ ^)
    YouTubeでも、何度か聴いてみました。
    竹善さんのお声、透き通った感じで、
    英語歌詞の曲にも凄く合うお声ですね。
    Sing like talking の曲、いろいろ聴いてみます!

  • grazia

    学生の頃は綺麗な歌声にただただ憧れましたが、声の魅力って澄んでいるとか綺麗だけじゃないって途中で気づきました🎼
    『ザラっ』としたところも魅力だったり、ピッチだけじゃなく、言葉を丁寧に話すように歌うとか…

    竹善さんの歌声、話し声、どちらもずっと前から好きでしたが、ASKAさんと繋がっていると知り、とても嬉しいです!

  • ♪yunyun♪

    22年前
    SING LIKE TALKINGファンの友人と
    海の中道海浜公園での野外ライブに
    参加した日の事を思い出しました。
    初参加の野外ライブで、2人共
    思いっきり盛り上がり、終わった後も
    興奮状態でした😆
    日焼けした記憶も良い思い出です✨
    もちろん友人にラジオ情報を案内しましたよ🥰
    竹善さんのトーク、歌声が心地良かったです✨
    5月のライブ、楽しんでくださいね♪

  • うさぎT

    「ASKAワールド」、
    しげさんと桑田さんのマネはだめなんですね😆😉
    私もそう思います。
    独特な世界が出来上がってるんです🫶✨

    しげさんの声は唯一無二だし、音は転調が心地よくて、歌詞はわたしが欲しい言葉がたくさん。
    「めぐり逢い」を毎日聴いていた時期があったんですけど、
    歌詞の「いいね、いいね」がすごく新鮮でした😃😉✨
    「SAY YES」は、
    「このままふたりで朝を迎えて
    いつまでも暮らさないか」

    こんなにステキな歌詞ってありますか🥲😭❓
    愛してるとかじゃなくて、こんなにふつうの言葉。
    竹善さん、するどい人ですね☺️😉✨


    🎀🌙

  • mayumi☆k

    ASKAさん!次のブログ「一泊」でのASKAさん!
    痩せてますよ!!
    また、太らないように気をつけようですね🤭

    昨日はリアルタイムで聴けなかったので
    今、仕事が始まる前にradikoで聴きました。
    聴けないといつもそうです。薫さんの「ハンプナイト」も、聴きながら寝落ち😪が殆どです😆
    radikoを聴きながら、ジャネットさんと佐藤竹善さんのお話に聴き入ってしまいました。「面白い方だなぁっ〜」と思いました☺️ライブ楽しみですね。
    私は行けませんが🥹

  • reeka

    おはようございます。
    先週の「俺より早いピッチで歌うなよ」は、「俺より上手く歌うなよ」という意味だったのですね。
    たしかに、昨日聴いた「はじまりはいつも雨」などBGMでかかってたカバー曲はどれもピッチが早かったですね。
    思っていたよりカバーした曲数多かったなと思ったのですが、他にもあるのでしょうか?

  • あお

    竹善さん歌声だけじゃなくてトークの声まで心地よくておもしろかったです。
    のちに知ったのですが、私が佐藤竹善さんの声に出会ったのは80年代後半の「I feel Coke」CMソングでした。
    ホント透き通る美しい声。
    SING LIKE TALKINGの楽曲はどれも素敵ですけど「Hello」は特に好きで今でも定期的に聴いちゃう曲のひとつです。

    剣道でチャンピオンになった時のやりとりはじわじわときますねぇ。
    「純粋の塊」ってなかなか聞かないですが、イメージ通り 笑

    今週も楽しい時間をありがとうございました。

  • めんこいわんこ

    最近の「綺麗な声で綺麗に歌ってるシンガーが多い」と言うASKAさんの気持ち、分かるような気がします。
    最近の、売れてる曲の上手い若いアーティスト達に、全く魅力を感じないんです。
    私も古い人間だからでしょうかね…😆😅
    ASKAさんが後輩アーティスト達に尊敬され、目標とされる事は、とても嬉しいですし、誇らしく思います✨
    デビュー時から自ら作詞作曲した歌を歌い続け、歌も上手くて今も尚カッコ良くて…💓
    こんなアーティストは他に居ませんからね!!
    ドンドンお手本を見せて下さい✌️
    「お互い、 痩せよう。」ですね〜😂🤣