第215回 ASKA Terminal Melody〜ゲスト「古舘伊知郎」さん

2025.03.16

音楽

昨日から、息子夫婦が京都に来てまして、1泊して東京に戻って行った。

半月?いやもっとかな。

その前から京都に来ることが決まってた。


で、今回、先日実家に戻った時、父を京都に連れてきた。

すごいね、4世代がこの部屋に集合。

僕の孫からすれば、


「大爺(父)」「爺々(僕)」「お父さん(息子)」、そして「自分(ひ孫)」


の4世代(笑)

言葉も「2つ」を繋げるようになってた。

「あれ、取って」「これ、見て」

僕は、いろいろあったから、今回初めての父とひ孫の対面となった。

でも、不思議なもので、これを「血」というんだろうね。

家に来てから、すぐに「大爺」に懐いた。

今回、実家に帰り、急遽父を京都に連れてきた意味はこれだったのかもしれない。


で、「Terminal Melody」だ。

昨日から、今朝方にかけて歌詞を書いていたので、今日の古舘さんのゲスト回、先ほど、聴き終わりました。


さすが古舘さん、もちろん番組はあっという間の30分ではあるのだけれど、内容は1時間番組分くらいあった(笑)

古舘さんとのことは来週書くよ。


今日、選曲してくれたのは「黄昏を待たずに」だった。

この曲は、僕も思い出深い。

「ワーナーパイオニア」から「キャニオンレコード」に移籍する時、「紳士協定」というものが当時はあり、6ヶ月間は、一切表での活動を制限された。

これは、以前話したね。


テレビ、ラジオ、そして雑誌などなど許されなかった。

しかし、ライブを行うことだけは制限されてなかった。

ま、そうだよね。

ライブの告知などできないのだからライブへの制限などする必要がない。

ライブできなくて当然なのだから。


しかし、僕がよく使う「今、こんな時だからこそ」を行った。

それが、初めての武道館公演でした。

ほんと、無茶振りしたもんだよ。

当時はネットもないし、会報だけ。


「武道館をやることになりました。みなさんのお友達を連れてきてください」


そのライブを観に来てくれてた「キャニオンレコード」と契約交渉開始。

と、以前書いたのだけど、思い出してきた。


違う。

もう、この日の武道館公演で、僕はこう発表したんだった。


「みなさん、ご心配おかけしました。この度僕らと一緒に走ってくれるレコード会社が決まりました」


この言葉、数回使ったぞ・・・。

・・・。

え?なんで数回?


ああ、そうかぁ(ウィキありがとう)

この時の自粛中の公演は「日本武道館」「福岡サンパレス」「大阪城ホール」の3ヶ所で行ったんだった。


「ONE NIGHT MAGIC」だ。


これで、今日のブログが全部明確に繋がった。

なぜ、ここを語るのが重要かというと、今日の古舘さん選曲に繋がるのです。

「ONE NIGHT MAGIC」では、まだ完成されていなかった「モーニングムーン」と「黄昏を待たずに」を披露した。

そしてCHAGEの新曲「唇」も。

この曲、その後「唇」から「左目が感じてる」に歌詞が変わるわけだけど。


キャニオンは、移籍第一弾シングルを「モーニングムーン」に選んだ。

そして、レコーディングでは「黄昏を待たずに」も。

プロデューサー山里は、編曲に「佐藤準」さんを起用。

「モーニングムーン」の編曲、あれ準さんの編曲がヒットの大きな要因になったね

とにかく破壊力があった。


話はここから。

で、「黄昏を待たずに」も準さんだったのだけれど、準さんのアレンジは、バリバリのロック調。

どうやらプロデューサーが、そのような要求したとのこと。

その方向においては、要求どおりロック調で完成されていた。

でも、ライブでは、すでに僕のヘッドアレンジで披露済み。

お客さんは、その曲調で喜んでくれていた。

ここまでロック調に変化をしてしまうと、違う楽曲になってしまう。


すごく悩んだ。

何度も言うけどレコーディングにおいてプロデューサーは絶対だからね。

それでもレコーディングのやり直しを要求できたのは「モーニングムーン」がヒットしていたから。


「こいつが(僕)、ここまで言うんだから、別テイクをレコーディングさせてみるか」


と、なったんだろうね。

やり直しとなったレコーディングは、スタジオミュージシャンを起用せず、当時一緒にツアーを回ってた「The Alpha」で行った。

「ONE NIGHT MAGIC」で披露した僕のヘッドアレンジで。

ど素人編曲だよ。


イントロ、間奏など、楽曲中(歌なか)のコード進行と互換性無し。

ただ耳障りの良いメロディをイントロ、間奏に取ってつけただけのアレンジ。

ある程度、楽曲の作りが分かってくると、当時のプロデューサーが言った意味が理解できた。


でも、更にそこを過ぎた今、

「あれはあれであり」となっています。

だって「黄昏を待たずに」は、あのイントロのメロディがあってこそでしょう?


「音楽は自由」

最後は、ここなんだよね。

古舘さん、「夜ヒット」で「黄昏を待たずに」を歌った後、僕の耳元で囁いた言葉があった。

なので、今日、この曲を選ぶだろうなぁと思ってました✌️

そりゃそうだよね? 古舘さん😊

このくらいでやめておいた方が良さそうです✌️


ASKA (2025/3/16 21:25)


コメント
  • mitch

    「YAH×3」の「殴りに行こうか」の相手が秋本さんだという話は以前も何度か見聞きしました。
    「チャゲアスは演歌だ」の番組は当時リアルタイムで見ていて、当時の印象はむしろファンが反感を持ち、でもASKAさんご本人は受け入れてるのかな?と感じていました。
    ただ、その少しあとだったかな?チャゲアスが「You are free」を発表した時、「あ、演歌だ」って思った記憶があります。
    アレンジこそポップスなんだけど、思い切り演歌のアレンジにして、歌い方も演歌歌手さんが演歌調で歌っても合うメロディーだな、と。
    特にAメロは、脳内で五木ひろしさんに歌わせたら良い感じだったりしました。
    いずれにしても、今では「演歌だ」は誉め言葉として解釈してます。

  • 背振山

    本日の視聴

    尾崎豊「I LOVE YOU」 (LIVE CORE IN TOKYO DOME 1988・9・12)【11thシングル】YUTAKA OZAKI/I LOVE YOU

    [LIVE] ひとり咲き / CHAGE and ASKA / HISTORY II ~PRIDE~

  • Honesty

    確定申告であっぷあっぷしており、やっと今日聴けました✌️
    本当に内容の濃い30分でした😳お二人しか知り得ない当時のエピソードに、ついついニヤケちゃいました。古舘さんのASKA愛が炸裂ですね😊来週も楽しみです。
    ASKAさん、ご家族との温かい時間、どうかどうか大切になさってくださいね。そして、一コマを私たちにもまた報告してほしいです。だって、ASKAさんが幸せだと、こっちまで幸せですから😆🍀

  • aspost

    当時、日曜日の10時だったかな?AMラジオのコーセー歌謡ベストテン?だったかな?その時はSAILOR MANがベストテン入りした時に、DJの古舘さんが「日本語がしっかりと入ってくる彼らの歌がいいんです」的なことを言ってたのを思い出しました。

  • abcravel

    ASKAさん、こんばんは。
    古舘さんのトークは相変わらずの面白さですね!
    様々なエピソードに当時を想像し、すごい時代だったなと思いました。
    黄昏を待たずには、大好きな曲です。
    ガッツリロックでなくて良かったです。
    流れる景色が見えるようでこの感じがイイです😊
    イントロカッコイイです♪
    メロディメーカーのASKAさんが作るイントロは曲みたいだし、それでいてちゃんと曲を匂わせるメロディで素敵♪
    特典バージョンの今のASKAさんの声もカッコよくて好きです。
    コンサートで聴きたいです♪♪♪

  • Kumikoterra0629

    ASKAさん💖こんばんは✨
    4世代素晴らしいですね✨
    やりたくてもなかなか出来ないですね✨
    ASKAさんのお父様もお元気で
    ASKAさんのおじいちゃんも長生きされたのですか?
    ASKAさんの息子さんからして、ひいおじいちゃんまであったことありますか?
    私は写真でしか見たことはないのですが
    母方のひいおばあちゃんと一緒に写真を撮っていました✨
    こうやって、繋いでもらったんだなぁと思います💡(おばあちゃんの話を聞くと戦争の話にもなってくるので、よく生き抜いてくれたなぁ✨と💡)
    古舘さんのお話もとても楽しく、実況を聞いてるようでさすがだなぁと思いました🤗🤗💖

  • everything

    お父様✨
    初めてひ孫ちゃんと会うことができたんですね。ひ孫ちゃんがすぐにお父様に懐いたなんて場面を想像し感動しています😭✨きっと心から喜んでいらっしゃるでしょう。あの優しい笑顔が目に浮かびます。本当によかったです。

  • mami3695

    こんにちは、
    良いですね、四世代集合、楽しかったそうですね👏👏👏。

  • delphinium

    4世代集合、なんて幸せなことでしょう。
    神に愛されていますね、絶対。

    古舘さんのお話は楽しくて、カオスなスタジオ内でCM中に遊ぶ相談とか、面白すぎです。
    探して見た「黄昏を待たずに」の動画が横浜スタジアムでのライブで、
    その日私はお盆前の土曜出勤で、そばでいつものように働いていたはず。音が聞こえていたかも。
    その時代、知らなかったことを悔やんでいます。
    来週は囁いた言葉を聞けるのでしょうか。楽しみです。

  • ユカリン☆

    お父様 初めて ひ孫ちゃんに会われたんですね😊なんか いいなぁ〜❤️4世代が揃うなんて😄

    古舘さんの話し方 好きなんですよね〜😄
    上手く言えないけど 好きだな〜😊
    ASKAさんが ギターを背中に背負って パンジーを持つている姿を思い浮かべて クスッと
    笑っちゃいました😅
    来週のお話も 楽しみです⤴️✌️