第245,246回「ASKA Terminal Melody」〜ゲスト「森川美穂」

2025.10.19

共有

森川美穂
もう、一昨年になるんだっけ?
松井五郎と一緒に、京都に来てくれてね。
楽曲の依頼のことは、もう事前に知ってた。

一緒に、しゃぶしゃぶ「チリリ」で世間話を。

当時、僕は韓国ドラマ「ヴィンチェンツォ」の 主題歌「Adrenaline」に痺れてた。
タイミングだよね。
「美穂にピッタリ」
すぐに、あのような曲を歌わせたいと思った。

Adrenaline
https://www.youtube.com/watch?v=fTIhjBSVjOA


怪しげに漂う雰囲気。
物悲しさ。
美穂はピンと張る音域が魅力。

原曲は「スペイン語」だね。

https://www.youtube.com/watch?v=h88gz23X5Wg


さて、どう近づけて、どのように美穂らしさを出すか。
楽曲ができて、すぐ五郎に送った。

このブログでは、作詞は五郎と「共作」と紹介した。
五郎は、僕のデモに対し忠実に言葉を当てはめてきた。

流石です。

「ラララ」で歌った、その音符に対し、字余り、字足らず無しの完璧な文字数で完成させてきた。

ただ、僕の「ラララ」は、スケッチのメロディだった。
そこ五郎には申し訳なかったね。
文字数の制限内で完成させてきたものだから、楽曲に遊びがなく自由度が低くなった。

ここから2度、3度とやり取りをしていくうち、五郎が表現したかったこととは全然違う世界観で完成してしまった。

クレジットは「作詞:松井五郎・ASKA」で良かったんだけどな。
そこ五郎が、僕に気を使ったんでしょう。

仮タイトルを「復讐」にした時、
「『復讐』で行こう」
も、五郎のジャッジ。

何となくね、サウンドが呼んだタイトルだった。
「復讐」に決めてからが、僕の世界観で作詞が進んでいった。

この時だよ、AIを使ってみたのは。
だけど、AIは、つまんない世界を展開してきた。
ありきたりの言葉の羅列。
それでも、正直に驚いたことは、どれも20秒で仕上げたこと。
これだけは、恐ろしかった。

今後、そのありきたりのつまらない歌詞、そして展開も、どんどん学習していくんだろうなと。

それやられたら、いつかはAIが、何もかも持ち合わせた歌詞を書くようになるだろうなと感じた。

でも、まだAIはAIです。
今のところ、まだひとつも切れ味を感じない。

さて、番組に戻ろうか。
美穂、僕に「説教された」と言ってたね(笑)
夜中に、突然呼び出したというんだから、それなりの話があったんだろう。
何を話したのかは覚えてないなぁ。

ただ、僕たちはYAMAHAの先輩と後輩の関係。
当時、会社に対して、僕の発言が影響を持ってることは感じてた。

美穂とは、先日書いたように彼女が高校生の時を知ってる。
近くで見ていて、美穂の活動が頭打ちになってきていたことを感じた時期だったんじゃないかな。

そんな時、

「森川美穂を売ることができなかったら、それ会社の実力ですよ。美穂は、キャラも歌も、ルックスも全部持ってる。美穂に力を入れてください」

と、会社に迫ったことがあった。

そんなことを言った手前もあって、突然、美穂を呼び出したんじゃなかったっけかな。

説教じゃなかったと思うよ。
突然、真夜中に先輩に呼び出された美穂には、そう感じてしまったのかもね。

五郎には感謝してます。
僕を作家陣に選んでくれて。

美穂は、もうアイドルとは言えない年齢になりました。
でも、ボーカリストには、旬の年齢というものがなくなった。

美穂は、現在大阪住まい。
僕は京都。

今後も、またコラボの機会があるでしょう。
森川美穂さん、先週、今週にわたるゲスト出演、ありがとうございました。


ASKA(2025/10/19 18:05)

コメント
  • 葉子

    育てていただいた、と思える上司がいました。
    もう退職されましたが。
    そんな事をちらっと思い出しました😌

  • abcravel

    復讐は、松井五郎さんとそのような経緯があったのですね。
    主題歌の動画も雰囲気あって良かったけど、ASKAさんの曲の方が正直素敵です。
    森川美穂さんの歌唱も魅力的です♪

  • 八王子っち

    森川美穂さんのラジオ番組、サバサバした語り口が魅力的で昔よく聞いてました。
    おんなになあれも
    当時は ASKAさんの曲と知らずに聞いてましたがメロディも歌詞も好きな楽曲でした。
    今回久しぶりに聞いてとても懐かしく、
    当時高校生の頃を思い出してしまいました。
    まさに心の五線譜に触れてしまいました☺️

  • シンデレラ

    ASKAさん♡
    こんにちは\(゚∀゚)/

    お説教ではなく、指導やアドバイスと感じています。
    愛情がないとなかなか出来ないことと思います。人を指導したり注意することは、とてもエネルギーを要する事と思います。
    大人になるにつれ、年齢を重ねるにつれ
    注意されることは、なくなってしまうから
    私はASKAさんに、お説教されたーい🙋

    当時のASKAさんの気持ちを、色々な角度から想像してしまいます。

    後輩を育成する強い気持ちが、あったのだと思います。

    『復讐』ジックリ聴かせて頂きますね🎵

    森川美穂さん、歌声も話し声もお若いですね!
    ずっと音楽に携わってこられて、大学で講義もされている、しかも教授なのですね。
    あっぱれです\(◎o◎)/

  • マッシブ

    美穂さんがお話してるのを先週初めて聞きましたが、その声がとても好きです😊
    ASKAさんのおっしゃる「ピンと張った」ていうのもだし、声に筋が通ってる感じ。綺麗で聞き取りやすいですしね。
    復讐のサビが、頭の中でずっとリピートしてます😀

  • aochi

    森川美穂さん、お名前は聞いたことがありましたが、ナディアの曲の人!と調べて先週知ったばかりです。
    私と同じくらいの世代ならアニメ見てた人多いと思います。あーこの曲小学生の時に口ずさんでいたなぁ…と懐かしく感じました。

    そして「復讐」もさすがの歌唱力ですね!

  • わん

    あの頃のアイドル旋風凄かったから、顔もスタイルも良くて歌唱力あってコントもできても、事務所の力って大きかったんでしょうねぇ

    おんなになあれはピンクと赤が出てきて
    今度の復讐ではオレンジですかー

    復讐の色ってオレンジ?
    うーんオレンジの夕日かー
    うーん

    よくわからないなぁー

  • うさぎT

    おはようございます✨

    森川美穂さんもなんだか迫力ある方ですね😆
    岩崎宏美さんとか、しげさんの周りの女性陣、そんな印象。
    「姐さん」みたいな人が多いのかな〜
    「復讐」って、カッコいいですよね😃🤗
    キャッチーなので、覚えやすいし。
    普通、楽曲制作の時、歌詞が先なんでしょうか❓それとも曲❓
    同じ人が作ればやりやすいけど、共同作業は難しいですね。
    イメージがあるからね。
    職場の女子👩が、アニメ「忍たま乱太郎」にハマりすぎて、数日前にもLINEで映画の事とかアニメのオススメ回を送って来ました😆😅
    1回見たけど、よくわからなかった💦
    でも、主題歌が松井五郎さんだったので、そっちの方に反応してしまいました😆😅
    その子にも教えてあげたら、反応ありました😆
    松井五郎さんが個展で話しかけて下さって、嬉しかった事を伝えたんです☺️✨
    でも、松井五郎さんの本買ったけど、難しすぎて、理解が及ばない💦
    しげさんみたいに作詞と作曲両刀の人と違って、「作詞家」さんは、作り方も、発想の仕方も違うんでしょうか🤔
    すごく気になります☺️

    タミメロの呼び出されたエピソードは思わず笑っちゃいました😂😆
    真夜中・・・😅
    しげさんらしいです。
    そういうエピソードも楽しいタミメロでした。



    🎀🌙

  • 真未

    こんばんは、ASKAさん❤️

    今さっき遅ばせながらタミメロ聴きました😉
    私は、森川さんをASKAさんのブログから知ることになりました。
    ”復讐”聞きました。タイトルからは凄く怖い曲!?に感じていましたが、聴いてみたら、怖くなかった(笑)
    ちょっと大人な雰囲気な曲だったので、森川さんだから歌いこなせるんだろうな〜と思い聞いてました☺️✨


    ASKAさん、お口の具合はいかがですか?
    4日目、腫れは引いて来ましたか😉😉
    来週のタミメロ出勤時には元に戻ってますように😎♥️

  • Luna

    森川美穂さんの愁あり、ハリ、艶のある声質がとても好きです♪
    美穂さんは、大阪芸術大学で教授をされているのですね🌟  
    学ぶ学生さんも、美穂先生の愛とムチで逞しく成長されるのでしょう✨
    アイドルのお顔でサバザバされていた実力派のデビュー当時と、今も変わらない美貌と素敵な歌声✨
    楽曲「復讐」
    ドラマティックで心にジンジン迫ってきます♪
    森川美穂さんは、どんな楽曲も歌いこなせるんだ、そんな余裕をも感じます🌟