一夜明けて

2024.06.04

日常

YouTubeにアップされた昨日の試合を観ました。

1試合目、延長戦になってからの1本目。


お互い「飛び込みメン」を狙った。

お相手の先生と僕のリズム。

蹴るために左足に体重をかけたお互いのわずかな差が1本の決め手でしたね。

僕の方がわずかに遅れた。


あの場面では「出ゴテ」を打つべきでした。

綺麗なメンを打たれてしまった。

僕の課題ですね。


お相手の先生は決勝まで進まれ準優勝されました。


試合前日、「まずはリーグ戦を勝ち上がること」と書きましたが、その通りの結果になりました。


2戦目は、初めての「判定勝ち」

僕の剣道歴において「判定勝ち」は初めてのことでした。

来年は、また優勝を狙いますね。


勝つことだけが剣道ではありませんが、試合は勝たなくては意味がない。


「負けない剣道」


これを常に意識した稽古をしなくてはなりません。


昨夜は、韓国ドラマ「奇皇后」を観終わった。

2013年のドラマだったんだ?

「奇皇后」というタイトルですが、ドラマの内容はフィクション。

主に権力争いの中でドラマは進んでいくのだけれど、何度も出てくる台詞は、


「民のため。『民』の暮らしを安定させなければ『宮廷』に平和はない」


どこかの国に伝えたいですね。


今日は、朝から国内ツアー後の「アジア・プラス」の打ち合わせをしてる。

よく言われる。

「無理をしないでくださいね」と。

しかし、やりたいことは無理をしなくてはできないものなんです。


そこに立ってその時わかることばかりなんですから。


と、書いて今日は一日、ゆっくりします。

さて、どうやってゆっくりしようかね(笑)


ASKA(2024/6/4 12:47)


コメント
  • delphinium

    ASKAさん、おはようございます

    ほんとうにお疲れさまでした。
    「ゆっくりする」といいながら走り続けているのでしょうね。
    初めてお会いできる22日を楽しみにしています。

  • ドラミ

    ASKAさん!とにもかくにも、昨日はゆっくりできたのかな…🥹よかったです🥹
    本当にお疲れ様でした。
    たしかに…!!人は、無理しないでね、とは言いますが、無理しなくては出来ない事が多いですね😥
    でも、言うほうはつい、無理しないでください…と、言ってしまいがちですね😅

    …って、奇皇后!見終わったんですか😮
    まだ1話だ…😅すでに、世子が女子どもによりそっていましたね🥹
    あ、2013年だったんですね😮

    今月もハードスケジュールだと思うので、今日はまだまだスローペースな予定だとよいのですが…🙏✨✨

  • reeka

    おはようございます。
    延長戦の時の1本入った時はどちらが先だったかとかはさすがに私にはわからなかったのですが、3人の審判員さんたちが一斉に白旗を上げたので、あ、負けちゃった。と思いました。でもまた向かい合われたので続けられるのかな?とも思ったのですが、終わりでしたね。

    今週はいつ頃まで東京にいるのですか?一旦京都に戻りますよね?
    今月もまだまだ忙しそうですね。

    「奇皇后」って韓国ドラマだったんですね。その前の中国ドラマの流れで違うタイプの中国ドラマ観てるのかと思ってました。
    昨日はゆっくり何を観てましたか?(笑)

  • ShanaFly

    澤野さんとのライブで、やっとASKAさんのパフォーマンス、そしてASKA剣士を自分の目で観ることができました。(^^)
    剣道は、素人には、なにがなんだか分からないような試合の流れ、速さですね。
    2試合とも観れましたが、正直よく分からないまま終わっちゃったので(^◇^;)
    2試合終わって、お昼休憩があったようですが、
    予定があるので帰ろうとしたら、真っ赤に染まった物体が自分の視野に入ってきて。
    前から歩いてきた方、「あ!」と見たらマツヲタさんでした。(*≧∀≦*)
    まだ時差ボケもかなりあるなかだったし、眠くて疲れていたので、「あ!」と心の中で言ったまま、お声はおかけしませんでしたが、通り過ぎたあと「本当に真っ赤だな」とひとりでクスっと笑ってました。(≧∇≦)

    貴重なことに参加できて、光栄でした。
    ありがとうございました。

  • めんこいわんこ

    昨日の試合では、沢山のFellowsさんが応援に行かれたみたいですね✨
    私もYouTube観させていただきましたが、何処が1本なのかサッパリ…😆
    お相手の先生、準優勝されたと言う事は、強い方だったのですね!
    勝負のつく試合は、やはり勝たなくては上に行けませんから、どんなに強いASKAさんでも、一瞬の気の迷い(?)油断(?)が結果に出るのでしょうかね?
    今回は色々とお忙しくて、稽古不足もあったのでしょうかね…
    次回は是非納得のいく試合が出来ますように😌🍀🙏🙏

    もう気持ちはアーティストASKAさんになっているのでしょうか?
    私は秋からのツアーにならないと、ASKAさんにお会い出来ませんが、楽しみにしてますからね!!💓💓💓
    一先ずごゆっくりお過ごし下さい🤗


  • abcravel

    ASKAさん、今日はゆっくりされましたか😁
    昨日の剣士姿が、まだリアルに頭に映し出されます。
    そうですね。負けない剣道ですね。
    来年また優勝を狙ってください!
    楽しみにしています😊
    お休みなさい💤

  • あやひで

    こんばんは。
    ASKAさん、今日はどんなふうに過ごされましたか?
    ゆっくり出来ましたか?

    私は今日、武道館エントリーしました。
    どうか、落ち癖が付いていませんように💦祈るばかりです。

  • マサコリカ

    好奇心からだけど、ASKAさんはドラマ、倍速で見られてるのかなぁ?

    なんか、そんな気がする🤔

  • ユカリン☆

    あと少しで日付が変わるこの時間に このブログを読みました😊
    などうやって ゆっくりされたのでしょうか?😊
    気になります🥰

  • eightman

    武道館、SS席、S席、A席と3種類ですが、座席分配はどうなってるのかな。情報欲しいですね。SS席で観れればいいですが、恐らく少ないでしょうね。アリーナ席は前の方じゃないとみえないですからね。A席を第一希望にしましたが、1階席の一番前だったらいいなあ。まさかA席はアリーナでも後ろのほうだったら嫌です。