ライチとハイタッチ【追記】

2024.06.07

音楽

先日の「マンゴー」に続いて、今度は「ライチ」がジョナサン・リーから届いた。


紫禁城をテーマにしたドラマ「瓔珞(エイラク)」でも、特別な果物として「ライチ」が出てきた。

楊貴妃が好んで食べたと言われてる。

ライチの実の中には種があってね。

「これ、発芽させることができるんじゃないか?」と、昨夜、とりあえず「ウンベラータ」の鉢に間借りさせる形で種を埋めた。


土が見えてるところね。


今、調べたら発芽できそうだ。


「ライチは水はけの良い弱酸性(pH5.5~6.0)の土を好みます。地植えをする場合は、必要に応じて「苦土石灰」や「消石灰」、「有機石灰」などを使って、土の酸度を調整してから植え付けましょう」

株式会社カインズ グリーン・ガーデン部【公式】より引用

https://magazine.cainz.com/article/104215


ここはマンションだから栽培には適さないだろうけど、やってみます。

「自分の家でライチができるかも」なんて考えたことなかったよ。


ライチの実が、赤っぽいことも知らなかった。

中華のテーブルに置かれるのはいつも茶色だったから。


昨日「X」では、紹介したのだけれど、イベルメクチンを潰して粉末状にし、それを土にまぶして水やりをすると、葉が更に増え肉厚(がっしり)になった。


4月22日



6月7日



写真を撮った時間帯が違うので、カーテンの色に合わせてみました。

ウンベラータの葉が「傘」のように広がってる。

日に日に成長してるのが分かる。


パキラも同じ。

ちょっと異常な成長。

葉が茂り過ぎて、今、最高に不恰好かもしれない。


とにかくイベルメクチンの効果は動物にはもちろん、「人間」「植物」にも絶大です。

と、いうことで「ライチ」の種はうまく発芽するだろうかね。


ジョナサンが送ってくれた分だけ「種」はあるから、そのうちのいくつかは成功するでしょう。


今日は、昼過ぎから歌の練習です。

歌ったことがない曲をディヴィッドが選んできた。

そして、「この曲はどう?」と送った曲、


「すごく好きだ、この曲やろう」


と、返事が来た。

C&Aの代々木で歌ったのが最後かな。

この曲を気に入ってくれたのは嬉しかった。

ディヴィッドのバンドがどう演奏してくれるのか、楽しみです。


大宮、そして大阪。

もう、こんなことはそうそうないから、ぜひ、観にきて欲しい。


薫もキャサリンとのデュエットの宿題をもらってるようです(笑)


また、ステージでハイタッチできる日を楽しみにしてます。


ASKA(2024/6/7 11:50)

追記:

コメント

「そういえばASKAさん、鴨川にはオオサンショウウオが生息してるみたいですよ(^^)」


まだ、食べたことないです。

(15:34)

コメント
  • 月の妖精ちゃん

    ASKA様~大宮楽しみです(*^▽^)/★*☆♪
    デビット様ASKA様共演は去年の横浜MM参加に続き大宮参加です。
    私の知っている仲間達も集結です。
    今日チケットも発券やっと行って来ました。Fellows 枠涼席でした♪
    やる事沢山で猛烈に忙しい日々を過ごしていますが、体調管理して当日おもいっきり堪能したいと思います。
    よろしくお願いいたします(*^^*)

  • KAZUMi4633

    ASKAさん
    こんばんは。
    ジョナサン・リーさんからのライチの贈り物。
    マンゴーに続いてライチの贈り物素敵ですね😃
    ライチの実の中の種の発芽が楽しみですねぇ😉
    デヴィッドフォスターさんのFriends日本公演ももうすぐですね。あと2週間もすればライブ公演始まりますね。
    昨年、ASKAさんのライブにデヴィッドフォスターさんが出演された兵庫県での公演に参加させて頂き、この上もなく最高のライブでした❤
    今回はデヴィッドフォスターさんのFriends日本公演にASKAさんが出演されるとのことで私自身も今からワクワクで心から楽しみで仕方ないです。
    大阪公演に参加させて頂きます。
    今週の12日に大阪公演のチケット発券に行って来ます😆🎵
    6月26日当日が待ち遠しいですねぇ。
    ASKAさん6月26日大阪フェスティバルでお会いしましょう😆👍🎶

  • うさぎT

    しげさん、
    おはようございます☀

    昨日は大宮チケット発券、
    なかなか聴けなかったタミメロ。

    なんだか、「プラネタリウム」聴いていて、無性にしげさんに会いたくなって、涙が出そうになりました🥹🥲

    大宮、早く来ないかな〜

    かわいいスタイルで出かけよう👗✨


    🎀🌙

  • ミィール

    おはようございます🌄ASKA様💕
    6/10週、九州地方!
    ASKA様がラジオ、テレビ!
    コメント出演が続々ですね👏
    もう、チェックに大変😆

    鹿児島~(///∇///)でごわす。
    わっぜか😂訳して、スゴい⤴️⤴️です😂

  • 四つ葉のクロバー

    ASKAさんお早う御座います☕️
    イベルメクチン,植物にも上手に利用されてるのですねぇ✨
    きょうだいにワクチン解毒に〜と伝えておりましたが植物にはまだ使用したことがなかったです。潰して粉末狀にしてですね...
    お忙しいとは思いますが〜お孫さんにお会いになられてますかぁ☺️昨日のお手伝いはASKAさんより数日早くお迎えになった方のお孫さん〜💦立ッちを初めたらしい可愛らしくほんわかなお話を聞かせてもらいまして頑張れました...
     
    今日は日曜〜Terminal Melody ♪✨
    楽しみにしてます🍀

  • パンジ

    ASKAさん、おはようございます。
    まだ起きてらっしゃいますか?
    それとも、夢の中ですか?
    昨日からイベルメクチン飲みはじめました。
    もう前に買ってはいたのですが。
    今頃、、、と言われそうですが。
    いつもありがとうございます。
    ASKAさん元気かな?
    ASKAさんこれからも元気に唄い続けてくださいね。
    私のASKAさんLIFEは始まったばかりなので😊大宮、今日発券しに行ってきます。
    ASKAさんが
    健やかな良い日になりますように😌
    愛をこめて


  • まちちゃん

    オオサンショウウオ
    岡山だけかも知れないけど「ハンザキ」と呼ぶ地域があります
    名前の由来は半分こ(ちょっと優しい言葉で表現)しても再生するかららしいです
    *やったことはありません
    良い子はマネしてはいけません!
    前フリでもありませんw

  • reeka

    おはようございます。
    大谷さんユニフォームは薫さんからのお土産だったんですね。
    今日もお仕事(๑•̀o•́๑)۶ FIGHTin☆
    行ってらっしゃい(*^^*)ノ

  • いばら姫

    あと2週間でASKAさんとDavidさんのハイタッチ🙌と幸せそうな顔が見れるのですね
    チケットが手元にあると一気に現実味を帯びてきます
    何を歌われるのかなぁ

    そして、
    今夜はなかなか寝つけません😅

  • テリー

    オオサンショウウオって食べるんですか??💦