こっちに書こうか〜コメントでの反応により一般開放します。
2026.04.17
日常
コメント
「『クラクション』と言えば運転手さん同士で譲った時に鳴らすことが、あると思います。以前は良かったかもしれませんが、今はあまり良くないようなことを聞いたことがあります。夜はライトを点滅したり」
え?
今はそうじゃないのかな?
譲り合った時には、僕もクラクションは鳴らす。
手を上げてお礼を言うことも。
そして、今はもうやらないのかな?
反対車線で「ねずみ捕り」をやってるのを見つけた時には、向こうからやってくるドライバーに向かってライトをパッシングする。
あと、白バイが隠れてるのを見つけた時も。
「ねずみ捕りやってるよ👍」
「白バイ注意👍」
と。
僕も、何回も教えてもらったことがある。
教えたことも😊
そうだね、今、やらないね。
20~30年は見ないかも。
そうか、忘れてた。
そういうドライバーの助け合い文化も無くなっちゃったか。
あの合図、懐かしいな😊
ASKA(2026/4/17 12:47)
-
こう
ASKAさんこんばんは⭐️
私、対向車線渋滞でこっちはスイスイの時に、右から横断歩道を渡る小さなおばあさんがいて。対向車線の車の間を通って急に現れたのでびっくりしたことがあって。
その時に対向車がパッシングで教えてくれたので、ほんの1秒ぐらいだったけどありがたかったことがありました!
このパッシングがなければおばあさんの目の前をブレーキもせずに走り過ぎるところでした😌 -
晴れ女
ASKAさん、配信とっても楽しかったです。
生電話、申し込んでないけど、ドキドキ💕しました。 -
モンブラン
昨夜の生配信
お疲れさまでした!!
生電話が良かったな〜😊
見てるだけでしたけど、
チャットが楽しかったです😊
ASKAさん、痩せられましたね。
♪痩せたなと思ったら
泣けてきた
(大阪で生まれた女)
🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷 -
宮古島
生配信についての感想です。
事前アンケートにより進めてらしゃいますが
例えば
電話でお話しコーナー
希望
企画かな
20代
30代
40代
50代
60代
70代
80代
と区分けして
事前アンケートの本人の年代,ファン歴
そして質問コーナー
quiz
抽選会
弾き語りASKAさんが🎸抱えて
など
変わった配信されたら良いかと
今回マンネリがやや感じました。
個人の感想でした。 -
かな
えっ!
すれ違いざまにパパッってしないんですか?😱
ねずみ取りがいると、対向車が教えてくれますよね。
通勤経路に離合不可のトンネルがありまして。
そこで道を譲ってばかりですが、ここでは1回もありがとう😊のクラクション鳴らされたことありません😅
片手を挙げられるだけです😅
私は、頭を下げますが…😮💨 -
みわ
「ねずみ捕り」懐かしいです。
今でも口頭では言ったりします。
パッシングの合図もここ10年くらいでしてもらったような。
あー、振り込みしたなぁ 笑 -
☆エミコ☆
ASKAさんこんにちは♡昨夜は今月NEWfellowsとなり初の生配信を見れて
素敵な時間でした。
ありがとうございます♡
最初の握手会はできないとの事で実は結構残念ASKAさん1度でいいから
近くで見てみたいなぁ〜と日々思ってて
LOVEすぎるので♡
あと生電話のお2人が20代のお若い方達でASKAさんファンの幅広さにビックリしました♡
夢の話はASKAさんの運転を想像した
だけで、ASKAさんとドライブしてみたいという妄想が♡
たしかに、クラクションで教えるの
しなくなりましたね、先月私は久々の
京都へ車で行きましたが、京都は
道が狭くて観光客だらけで運転するにも
大変ですね。ASKAさんは
運転もうまいんだろうなぁー
カッコいい〰♡ -
さぶろー
昼間からASKAさん、玉置さんが新番組 STARの中で歌ってるのを聴けて良かった〰️💦🤣
-
たかゆっき〜
クラクションって危険を知らせる為に
どうしても耳障りな音が鳴る様に
作らざるを得ないでしょうから
ありがとうの合図には不向きなんですよね
お礼の意味だと分かっていても聞かされると
生理的にはあまり心地良くない
バスが鳴らすファーンって音なら
そんなに嫌じゃないんだけどなあ
いっそパフパフッて音に変えちゃうのはどうだろう? -
Tinkerbell
私は最近、クラクション代わりにパッシングを軽く2回して、ありがとうやネズミ取りなど対向車に伝えてますね😅
それと昨日の生配信、とても楽しかったです❣️
またぜひお忙しいとは思いますが、このような企画をしていただくと嬉しいです☺️
昨日はサカナクションの山口さんのお名前が出てびっくりしました☺️
よく太宰府天満宮に来られてますよ⛩️
(知り合いが天満宮にいます)
夏祭りでは歌を歌ったりもするみたいです
(確かYouTubeにもあると思います)
ぜひお二人で天満宮に行ってみて下さい☺️