こっちに書こうか〜コメントでの反応により一般開放します。

2026.04.17

日常

コメント

「『クラクション』と言えば運転手さん同士で譲った時に鳴らすことが、あると思います。以前は良かったかもしれませんが、今はあまり良くないようなことを聞いたことがあります。夜はライトを点滅したり」


え?

今はそうじゃないのかな?

譲り合った時には、僕もクラクションは鳴らす。

手を上げてお礼を言うことも。


そして、今はもうやらないのかな?

反対車線で「ねずみ捕り」をやってるのを見つけた時には、向こうからやってくるドライバーに向かってライトをパッシングする。

あと、白バイが隠れてるのを見つけた時も。


「ねずみ捕りやってるよ👍」

「白バイ注意👍」


と。

僕も、何回も教えてもらったことがある。

教えたことも😊


そうだね、今、やらないね。

20~30年は見ないかも。

そうか、忘れてた。

そういうドライバーの助け合い文化も無くなっちゃったか。


あの合図、懐かしいな😊


ASKA(2026/4/17 12:47)


コメント
  • 敬子

    ASKAさん、今は自転車の取り締まりが厳しく切符を切られる様になりましたね🚲
    あたしは自転車は、出勤に時間がなく割と焦って早く走っていたし、危ない運転を若い頃はしていました。
    今思えば、深く反省です。

    今は、ゆっくり走り交通規則を守って走る様に心がけています。
    イヤホンしながらや、スマホを見ながら、2人乗りや一旦停止せずに、ものすごいスピードで走る人もいると危ないですよね。

    市役所が草を刈ってなくて、良く見えないカーブで学生さんと、自転車で正面衝突をした時は、意識を失いました🚲🚲
    自転車はベコベコになりましたが、大きな怪我はお互いありませんでした。

    あたしが、高1の雨の日に、下り坂道のど真ん中で会社員の女性とお互い傘を刺したまま正面衝突した日は、相手側が反対の道を走っていました。
    2メートルは軽く飛ばされ、車が走ってるガードレールの外に出ていたら、今頃ははねられて生きてこの世にいなかったと思います。
    お相手の方は、親指が千切れてぶら下がって、血が滴り落ちたまま帰って行きました。

    あたしは、2メートル飛ばされて、全身打撲で動けませんでした。
    救急車をその場で呼んでもらえなくて、家に買うって話したら、2日後から強い吐き気がで初めてね。
    頭を打ったのかなと思いました。
    数日学校を休み、病院で検査をしてもらいました。

    3日後に、その女性が旦那さんを連れて来て、怪我をしたからお金を請求してきたので、父が対応し、警察を呼び反対車線を走って事故を起こした事やあたしの全身打撲も話してくれて、解決に無事いたりました。

    ASKAさん、今はドライバーの助け合い文化なくなってしまったんですね。
    寂しいものですね。
    あの合図、懐かしいね😊

    PS.今夜の8周年記念生配信本当にずっと楽しみに心待ちにしていました。
    引っ越しや色々大変な中で、唯一の楽しみです。
    ℓσνє♡(⑉• •⑉)…♡

  • 敬子

    ASKAさん、こんばんは☆。.:*・゜

    荷造りや荷運びや、病院、引っ越し業者やエアコン移設業者との打ち合わせや、実家での暮らしにようやく少しずつ慣れて来ました。
    引っ越しは22日でね🚚
    家族皆んなも手伝ってくれます。
    ありがたいです。

    ASKAさん、1つ前のブログは夢かなって途中から何となく思いましたゾウ🐘
    パオーン。

    車のお話ですね🚕³₃
    あたしは、病気が酷くなってから7年間運転していた免許証を父に警察に返されてしまってね。
    てんかんで毎日発症して、家の中や外出先や自転車運転中や入院病棟、ところ構わず意識を失い、毎日倒れるのが当たり前だったからなのね。

    父が心配だと言うので手放しました。
    運転がたまらなく大好きだったから、寂しかったですょ( ᵕ ᵕ̩̩ )
    とんでもなく方向音痴なのにね。
    ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ◍)笑

    あたしは、運転していた7年間は、道を譲ってもらったり、先に入れてもらった時は、必ず手をあげてありがとうございますとペコリと頭を下げていました。

    ハザードも必ず3回点滅させました。
    手の挨拶やペコリが見えない場合には、軽く小さな音でクラクションを鳴らしお礼を伝えていました。
    車線変更ももちろんです。
    車の運転は礼儀作法に関しては、お互い気持ち良く、道を譲り合う為に丁寧に運転していましたね。

    警察が隠れてネズミ取りしていたり、した時はあたしも周りに知らせたりしていました。

  • れお

    私、今でも全部やっています🤣🤣

  • しまゆう

    うちの父もやってました。教えてあげるバッシング(^^)
    今は殆ど見なくなったけど、たまに見ると嬉しくなります。優しいなって。

  • Rinny


    お酒飲んでる😊
    長男が色々食材出してくれる😅
    沢山のおつまみ…今お腹一杯😅
    ワイン🍷酎ハイ中々減らない☀️
    居酒屋にいてる気分😅

    なんかね
    色んな事片付いてるけど
    神社⛩️に行って古いお札持っていかないと…

    転けた怪我 まだある…
    長男の仕事初めまで車🚙で連れてって貰わないと…

    それか
    あっちゃん連れてってぇ〜❣️

    なぁ〜んて😅 冗談でつ🤭

    次々とやらねばならない事 出現…

    だから
    歳取れないよね😂

    いつまでも 病気しないで 健康を保つ!

    病気は自分の波動が下がった時になる…

    いつも いつも いつも
    波動をあげようと思う💪

    今日もあっちゃん
    波動上がりまくりで配信なさってケロ🐸💥😊

  • ひろこ

    この1週間、電話かかってきたらどうしよう と何度も思いましたが今日は一日中思ってました💨
    ちゃんと対応できるだろうか、、、

    スマホで生配信みていてスマホに着信あったら生配信は、切ったほうがいいのかな?とか具体的に考えドギマギしたり。

    かかってこなかったとしても想像だけでも楽しい。
    今日の夜の予定(生配信)がASKAさんと一緒なのも嬉しいです🩷

  • ryouco_チョッピー

    ASKAさん、こんにちは。
    そうですね。小さくクラクションとか、パッシングとかの合図、免許を取る前の頃、憧れていました。
    あと、2時間ほどで生配信ですね!楽しみです!

  • しまゆう

    うちの父もやってました。教えてあげるバッシング(^^)
    今は殆ど見なくなったけど、たまに見ると嬉しくなります。優しいなって。

  • おなみ(波恵)

    ASKAさん、こんにちは!
    譲り合いのクラクション鳴らさなくなりましたね。
    私は、手を🖐️挙げて譲っています。
    ねずみ取り!懐かしいですね!
    今日の生配信楽しみです😊

  • GF8北蓮Fellows

    今はありがとうクラクションは違反になると言われてますが、違反を犯しても自分はやります🫡
    なぜなら、このタイミングで出ますよクラクション合図はドライバーに分かりやすいからです。
    以前、パトカーにもありがとうクラクション鳴らしましたが、パトカーの運転手さんはえしゃくしてましたね(^_^;)

    まぁ罰金取られ覚悟で取られたら取られたです。それによってぶつけられてしまってはモトモコウモありませんね(^_^;)