こっちに書こうか〜コメントでの反応により一般開放します。
2026.04.17
日常
コメント
「『クラクション』と言えば運転手さん同士で譲った時に鳴らすことが、あると思います。以前は良かったかもしれませんが、今はあまり良くないようなことを聞いたことがあります。夜はライトを点滅したり」
え?
今はそうじゃないのかな?
譲り合った時には、僕もクラクションは鳴らす。
手を上げてお礼を言うことも。
そして、今はもうやらないのかな?
反対車線で「ねずみ捕り」をやってるのを見つけた時には、向こうからやってくるドライバーに向かってライトをパッシングする。
あと、白バイが隠れてるのを見つけた時も。
「ねずみ捕りやってるよ👍」
「白バイ注意👍」
と。
僕も、何回も教えてもらったことがある。
教えたことも😊
そうだね、今、やらないね。
20~30年は見ないかも。
そうか、忘れてた。
そういうドライバーの助け合い文化も無くなっちゃったか。
あの合図、懐かしいな😊
ASKA(2026/4/17 12:47)
-
ひな
私は譲って貰ったお礼で、パッシングしようとして、ワイパー2度振ったことあります🤣
こんな恥ずかしいことはありません。。😭 -
理子
ASKAさん
今は確かクラクション鳴らしてはいけなかったと思います。
私もクラクションは鳴らしません。
でも人が居てよほど危ない時は鳴らすかもしれませんが…
今夜の生配信楽しみにしています😊 -
空は青
ASKAさん✨️
私は車線変更して入れて貰った時や道を譲ってもらった時は私は手を軽く上げて頭を下げてなおかつハザード3回くらい点滅させてお礼してます🚗³₃
今日の生配信で生電話当たるといいなー🙏 -
四つ葉のクロバー
助手席で譲ってもらった時にはハザードランプでありがとうございますーは家族に教えてもらいその時はお手伝い〜今はスムーズにしてますね😊✨
知ったのですから〜「ねずみ取りやってるよ」「」白バイ注意」心掛けてみます✨ -
mayumi☆k
ASKAさん🥹
-
Rinny
おっはー
車での買い物今帰って来た。
ワイン🍷にビール🍺に日本酒🍶
今日はお祝い🥂😊
今から初めての食事
あっちゃんの生配信始まるまでに食べなきゃ🙋♀️
クラクションのお礼のお話
随分経ってから知った…
私も今日はスカッとした!
バークレーの国債日興証券で住友経由で買った事ある。
そして
約束の年月が経ち利息も貰えたので
解約したら口座まで解約になって無くて…
41円の残高でいつも封書でお知らせ来てた…
郵送の方がお金いるよね?
気になってた…
そして日興証券の口座やっと住友で解約できた…ヨカタ…スカッとした…
あっちゃんの所にちゃんと入れるか息子に1930分になったらみてもらう☀️
楽しみだ💕
-
しまゆう
うちの父もやってました。教えてあげるバッシング(^^)
今は殆ど見なくなったけど、たまに見ると嬉しくなります。優しいなって。 -
ひろ
クラクションは危険防止以外で鳴らすと違反となって罰金。
場合によっては傷害罪になることもあるって聞いたことがあります。
パッシングも前を走ってる車に対して誤解される事もあるかもしれません。
後の車へのお礼のハザードもダメだとか言ってたような…
自動車学校では習ったかどうかは覚えてないですが笑 -
Rinny
今
息子の応募した会社から電話あり
オープニングスタッフに採用された!ヨカタ…
なので
近くのヤマハ無くなったので
行ける範囲のヤマハ探して来月からドラム🥁習う💪
私大昔 歩いてて
車に道譲ったらプッと鳴らされて
お礼だと思わず
相手の車睨みつけたこと数回ある… -
空未来
こんにちは。私は未だにやってるな。
道を譲ったら軽くクラクション鳴らしてくれて、ちょっと嬉しかったけど、今やる人少ないんですね。
私の周りの方々は、譲り合いクラクション鳴らす方が多いかも😆