こっちに書こうか〜コメントでの反応により一般開放します。

2026.04.17

日常

コメント

「『クラクション』と言えば運転手さん同士で譲った時に鳴らすことが、あると思います。以前は良かったかもしれませんが、今はあまり良くないようなことを聞いたことがあります。夜はライトを点滅したり」


え?

今はそうじゃないのかな?

譲り合った時には、僕もクラクションは鳴らす。

手を上げてお礼を言うことも。


そして、今はもうやらないのかな?

反対車線で「ねずみ捕り」をやってるのを見つけた時には、向こうからやってくるドライバーに向かってライトをパッシングする。

あと、白バイが隠れてるのを見つけた時も。


「ねずみ捕りやってるよ👍」

「白バイ注意👍」


と。

僕も、何回も教えてもらったことがある。

教えたことも😊


そうだね、今、やらないね。

20~30年は見ないかも。

そうか、忘れてた。

そういうドライバーの助け合い文化も無くなっちゃったか。


あの合図、懐かしいな😊


ASKA(2026/4/17 12:47)


コメント
  • KASHIWA HILL

    軽く鳴らす感じのクラクションのやりとり、いいなと思いますが、最近はあまり聞かないと気づきました。
    最後に聞いたのはいつ頃だったのかなぁと🤔

    見ず知らずの人同士でも、ドライバーという共通点だけで助け合う文化があったんですね!
    そういうちょっとした連帯感、いいなと思いましたが、昔の話になってきているんですね。

    生配信、今月のメインイベントとして楽しみにしていました💕
    ASKAさんの姿を見れて嬉しかったです😊
    ばかうけを食べているのが少し意外でしたが、親近感が湧きました(笑)

  • boomomo

    ASKAさん♡
    生配信ありがとうございました。
    とっても楽しくて、あっとう間の1時間でした。
    もちろん、ASKAさんとはお話したいけど、絶対緊張して何も喋れないので、今回も生電話は希望しないにしてしましましたが、ASKAさんが優しく問いかけてくださるので、やっぱり希望すれば良かった…と後悔してます😅
    次回こそは!!
    また、よろしくお願いします😄

    YouTube配信もやっていただけたら嬉しいです♪

    ツアー楽しみにしています。
    ASKAさんにLOCK ONです。

  • うさぎT

    こんばんはー🌔

    生配信、あっという間でしたね☺️
    びっくりだったのが、かなり下の世代の方たちが、しげさんの音楽を見つけてる事でした☺️😉
    しげさんの音楽♬は「バリエーション」だけど、スタンダードですよね。
    やっぱり、そういう曲は残って広がって行くんだな〜って思います☺️😉

    リンコさんがどうのこうのって言ってた時に、変なところ触っちゃって、画面が閉じてしまった😆😭
    焦ってると、パスワード間違えるし💦
    もうやんなっちゃう😱😆
    アーカイブで聴いてみます😆

    以前の生配信のほうが、もっとノリノリだったので、
    次回ははっちゃけたしげさんを見たいです。
    ネ😉


    お疲れさまでした〜



    🎀🌙


  • ハセ

    え?
    今でもあると思ってます。
    というか、私もやってます。
    お先にどうぞ、ありがとう、、、などなど、手をあげてお礼したりクラクションを軽く鳴らしたり。
    とても気持ちのいいものだな、と感じてます。

  • ドンナ

    A様再びこんばんわ!

    生配信は電車内で拝聴しました。

    途中で電車を乗り換えて、時折心の中でツッコミながら、クスッと笑いながら、心の中で唄いながら楽しめました。
    電話も掛かってきたらと思うとドキドキしていました。またカウントダウンの公演の詳細楽しみと、LockONツアー、近畿全日制覇を目指します!それまた楽しみです

    (*^_^*)

  • Lemon

    ASKAさん、生配信、ありがとうございました。
    選ばれるはずのない電話を、ドキドキしながら、待っていました(笑)

    LIVEで歌って欲しい曲、BEST10だけではなく、どんな曲が選ばれたのか知りたいです。
    名曲が多すぎて、選曲が大変そうですね?
    LIVEもドラマのような構成にするのですよね?
    私の選んだ1曲は、「万里の河」なのですが、LIVEストーリーに入れてもらえないようでしたら、特別枠でアンコール曲として歌っていただけませんか?
    なんて、ダメ元で、書いてみました。

  • 敬子

    ASKAさん、生配信ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

    感謝祭での動画も観れて懐かしく嬉しかったです。
    DVDも予約してあるので、実家にテレビを運んでもらえたら、母と観ようねと約束しています。

    カウントダウンのお話も大きな会場でないとできないと言われていましたね。
    また、会場が分かりましたら早めに教えてもらえたらありがたいです。

    宮古島や海外でのグアムの話、あたしは私事があるので、海外や遠くには皆さんの様には行けません。
    残念ですけど。

    2階は寒く、終わって直ぐ1階に降りあーちゃん達を抱っこしてお布団に入っています。

    久しぶりに大好きなASKAさんのお顔が観れて嬉しかったです。
    寝る前にお腹が空いて、おせんべい🍘を食べました。

    あたしもお菓子大好きです。
    生電話のリクエストは当たらなくて、残念でした。
    また、楽しい配信やイベントなど企画楽しみにしていますね。

  • みっちゃん☆

    ASKAさん、今晩は🌕

    今夜の配信、ありがとうございました!

    ASKAさんに久々にお会いできて、とても幸せでした。

    パッシングで対向車に合図をするの、私もします。「ネズミ取りをしていますよ〜」って^ ^

    なんだかそういうの、良いですよね✨✨✨

  • ウエディング

    久々にASKAさんの笑顔をみれて嬉しかったデス。
    どこの? ゆりさん? って。?
    自分の本名も、ゆり。だからドキッとしました💙

    しばらく、ながーい間、会えないなぁ。😭

  • 典子

    先程のASKAさんの配信、楽しかったです♥️ありがとうございました!
    ちょうど1週間前にFellowsに入会したばかりです。(昔はTUG of C&Aに入ってました。)
    茨城県の女性の方がASKAさんと生電話されていましたが、私も茨城県民なので、袋田の滝の話(Sons and Daughters)が出て嬉しかったです!
    茨城公演(水戸)も先週決まったので、絶対行きますが、地元のファンの友達がいなくて寂しいです。地元のファンも欲しいです。誰か一緒に行ってくれる人いるといいのですが。
    私が選んだ曲(no no darlin')が1位で嬉しかったです♥️
    当日歌って欲しいです🎵
    子育ても一段落したので、久々のコンサート、楽しみにしています🥰

    クラクションの話ですが、怖い相手もいるので、しない方が安心ですよね。