こっちに書こうか〜コメントでの反応により一般開放します。

2026.04.17

日常

コメント

「『クラクション』と言えば運転手さん同士で譲った時に鳴らすことが、あると思います。以前は良かったかもしれませんが、今はあまり良くないようなことを聞いたことがあります。夜はライトを点滅したり」


え?

今はそうじゃないのかな?

譲り合った時には、僕もクラクションは鳴らす。

手を上げてお礼を言うことも。


そして、今はもうやらないのかな?

反対車線で「ねずみ捕り」をやってるのを見つけた時には、向こうからやってくるドライバーに向かってライトをパッシングする。

あと、白バイが隠れてるのを見つけた時も。


「ねずみ捕りやってるよ👍」

「白バイ注意👍」


と。

僕も、何回も教えてもらったことがある。

教えたことも😊


そうだね、今、やらないね。

20~30年は見ないかも。

そうか、忘れてた。

そういうドライバーの助け合い文化も無くなっちゃったか。


あの合図、懐かしいな😊


ASKA(2026/4/17 12:47)


コメント
  • sachi

    おつかれさまです!

    先ほどは生配信ありがとうございました!!(^-^)
    仕事のため少しだけ遅刻したのですがとても楽しかったです。😊
    若い世代のファンの人たちは本当に増えてると思います。
    今朝、知り合いとともに初対面となった20代前半の男性との話の流れ(推し活)で
    チャゲアスの音楽が好きだと聞きました♪(^^)
    配信の「101回目のプロポーズ」に流れる「SAY YES」が大好きで、特に2番の歌詞
    「言葉は心を超えない」が刺さるのだと熱く語っていました。両親の影響もあったみたいです。

    「クラクション」の話ですが、時代でかわってくるようですね。
    地元は田舎なのでお礼のクラクションしても特に問題なったことないですが、相手いることなので
    気を付けたいと思います。
    そうですね!昔はねずみ捕りの合図のパッシングし合っていました。
    昼間のヘッドライト付けっぱなしもパッシングで知らせ合いしていたので、パッシングされたら
    思わずつけっぱなしでないか、警察いないかを条件反射でしてしまいます。笑😊

  • ティエちゃん

    何十年経っても車の合図はやってますよ〜!
    免許返納するまでやります笑

  • まつきち

    譲り合いのクラクションがうまく出来ないので、もっぱら手を上げてのお礼です。

    夜だと車内が見えないから、クラクションを鳴らしますが、大体上手く鳴らせません。

    夜間なのに無灯火の対向車がいると、パッシングでお知らせしたりもしますね。

    まだ文化は残ってます👍

  • いちご杏

    生配信楽しかったです‼️
    またやってください‼️

    ASKAさんとサカナクションの一郎さんといつか関わりができればいいなぁなんて思っていたら、ASKAさんからサカナクションが出てきて、嬉しかったです☺️
    こちらも楽しみに待ってます‼️

  • あさひ

    配信お疲れさまでした。すごく楽しかったです!
    ASKAさん痩せて、またまた若返りました?肌艶も良くて羨ましい。

    ネズミ捕りの合図、昔やってましたねー。よく教えてもらってました。

  • emico

    ASKAさん♥️そしてスタッフの皆さん♥️

    配信楽し過ぎました。ありがとうございます。
    曲のエピソードも聞けて
    大スターASKAさんがお茶目で
    もう本当に幸せ時間でした✨  

    皆さんのチャットも本当に愛がいっぱい。

    ASKAさん素敵🫶ありがとうございました❣

  • toshiko

    ASKAさん、配信見ました。アプリで中断もなくバッチリ見れました。
    ASKAさんはやっぱりさすが深い方だなあと思いました。

    聞きたい曲はチャゲアス時代の曲が多かったけど、私はどちらかというとASKAソロ楽曲を聞きたいです。

    ツアー楽しみです。

  • うめ吉

    ASKAさん、生配信楽しかったです♥️
    ありがとうございました。
    「風のライオン」聴きたいです!

    クラクションやパッシングの合図ありますね~。
    クラクションはやらない方がいいですし、パッシングも今やると煽ってると勘違いされちゃうかもしれません💦

  • peta0602

    ASKAさん、、配信ありがとうございました。
    楽しかったです‼️
    また、明日からASKAさんの曲を聴きながら、
    元気に畑仕事頑張れます。

  • いちご杏

    中山峠の揚げ芋を食べに行くのに、すれ違う対向車線のバイクや車がみんなパッシングしてくれて、なんだか仲間意識を持ってしまったことを思い出しました‼️
    毎日店廻りで車を運転している私は、譲ってくれたら、ハザードでお礼してます。
    クラクションはできるだけ鳴らさないようにはしてます…
    音はやはりドキッとするので、しなくなりました。