こっちに書こうか〜コメントでの反応により一般開放します。

2026.04.17

日常

コメント

「『クラクション』と言えば運転手さん同士で譲った時に鳴らすことが、あると思います。以前は良かったかもしれませんが、今はあまり良くないようなことを聞いたことがあります。夜はライトを点滅したり」


え?

今はそうじゃないのかな?

譲り合った時には、僕もクラクションは鳴らす。

手を上げてお礼を言うことも。


そして、今はもうやらないのかな?

反対車線で「ねずみ捕り」をやってるのを見つけた時には、向こうからやってくるドライバーに向かってライトをパッシングする。

あと、白バイが隠れてるのを見つけた時も。


「ねずみ捕りやってるよ👍」

「白バイ注意👍」


と。

僕も、何回も教えてもらったことがある。

教えたことも😊


そうだね、今、やらないね。

20~30年は見ないかも。

そうか、忘れてた。

そういうドライバーの助け合い文化も無くなっちゃったか。


あの合図、懐かしいな😊


ASKA(2026/4/17 12:47)


コメント
  • しまゆう

    うちの父もやってました。教えてあげるバッシング(^^)
    今は殆ど見なくなったけど、たまに見ると嬉しくなります。優しいなって。

  • magicmiracle

    2026.4.17
    ヨイナの日 新月 New Moon

    とっても素敵なメッセージを見ましたのでシェアさせていただきますね💗
    👇

    後半

    「直感とワクワクが、新しい時代の地図になる」 
    
84年前とは違い、

今はデジタルや意識のネットワークが発達しています。
    ここからますます

言葉や思考が現実化するスピードが上がります。

    自分の内側から湧き出る

「根拠のないワクワク」を信じることが、双子座天王星期の成功法則となることでしょう。
    静かであたたかなワクワクはきっと神様からのメッセージです。
    

「私はこう生きたい」「こんな世界を創りたい」 という純粋な願いを、

ノートに書いたり言葉にしたりして、宇宙に放ってみると

よさそうです。
    シンプルでいいんですよね
    ありがとう愛してるの人生を生きたい、とか霊的理想、人生の志になるような、
    直感が浮かんでくるかもしれません。

    「自分という宇宙」を遊ぶ自己探究の時代 
    84年という長い年月を経て、革命の星・天王星がふたご座に戻ってくる……

。
    これは星の動き」以上に、

きっと、私たちの魂が待ち望んでいた

目覚めの合図。
    いっけん、しんどいこと、ネガティブに見えることも

多々ありますが、デトックス&お掃除現象、

お清めの目覚ましかもしれません。
    AIなどの技術が進化することで、

人間はもっとたましい、真我の探究に時間を割と思います。』



    こんな素敵な新月の夜に
    とっても素敵な Fellows でのライブ配信✨

    本当に嬉しいです💗
    とっても楽しみです🥰💗

    🍀ありがとうございます🍀

    See you soon xxx

  • magicmiracle

    2026.4.17
    ヨイナの日 新月 New Moon

    とっても素敵なメッセージを見ましたのでシェアさせていただきますね💗
    👇

    前半
    『今回の「牡羊座新月」は「7年に一度」あるいは「84年ぶり」という、めちゃ重要な新月になっています。
    なぜ「7年に一度」なのでしょう

。これは、天王星の星座移動が重なっているからです。

    天王星は一つの星座に約7年滞在します。
    2026年4月26日に、

天王星は「牡牛座」から「双子座」へと完全に移動します。
4月17日の新月は、

「天王星が牡牛座にいた7年間の総決算」

として起こる最後の新月なのですね。
    いわば

この7年間で積み上げてきた変化を、

ここで一度形にし、
    「新しいステージへ飛び出す準備はいいですか?」


という、宇宙からの最終確認のようなタイミング・・・


。

    なぜ「84年ぶり」の節目なのでしょう。
    天王星がホロスコープを

一周して双子座に戻ってくるのは約84年ぶりです。
    天王星が「始まり」のサインである

牡羊座での新月と連動して、
    84年ぶりの「双子座天王星期」を迎えようとしている

今の空気感は、
    個人の人生においても、社会のOSにおいても、
    一生に一度といっていいほどの

書き換えが起きる予感を感じさせます。
    特に「牡羊座(純粋な自分)」の新月が、

「双子座(新しい知性・コミュニケーション)」

への移動直前に起きることは
これまでの古い価値観(84年分、あるいは直近7年分)を脱ぎ捨てて、
    全く新しい自分に生まれ変わる

「ゼロ地点」であることを強調しています。

    「過去7年の自分への卒業式」  

    2018〜2019年頃から今日まで、一生懸命に変化させてきたこと、
    手放してきたことに「お疲れ様」

とねぎらう日にしてみてはいかがでしょう。
    26日からの軽やかな風に乗るための断捨離になります。

    天王星が双子座に入ると、おそらく

世界はもっとスピーディーに、軽やかになります。
    その「風」に乗るために、

この新月からしばらく、この新月のエネルギーを使って、心の重荷を一つでも手放してみると大吉です。



    こんな素敵な新月の夜に
    とっても素敵な Fellows でのライブ配信✨

    本当に嬉しいです💗
    とっても楽しみです🥰💗

    🍀ありがとうございます🍀

    See you soon

  • c46億

    良心でパッシングしても威嚇したと見られてキレてくる人もいると思うと何もできないです。
    「あのころはよかった」って思っちゃいます。
    でも「変わったのは自分」。ですね。

  • ひろっぺ

    ASKA兄さんそうなんですよ
    さみしい世の中ですね
    クラクションはならさず、大きく身振り手振りしてます

  • こず

    お疲れ様です😊
    私の住んいる北海道では、今だに「ねずみ取り」をやっていると、時々教えてくれるドライバーの方がいますよ〜。
    なので私も、教えてあげるようにしています。
    「ありがとう」のハザードも、見かけます😄

  • WALK

    お疲れ様です(_ _)🩷

    え〜(゜o゜)やってないんですね。
    まぁ、ねずみ取り等に合わないな、、、
    でも、譲って貰ったりしたら、やります(_ _)あざっす
    譲った時、挨拶ないと、やらんのか〜い。
    って…思っちゃいますが。

    今、急いで帰宅中です

  • たーぼー

    ASKAさん
    こんばんは
    夢を見ているようでは睡眠は深く無さそうですね。。。

    私は昨日現実で
    2車線で前が詰まっているのに煽って来られたので、ブレーキランプが付いて、実際ブレーキかからない程度ブレーキを踏み込んでやったら、後ろに離れて行きました。
    中々小心者ですね。
    その後も
    じーーーーっと私を車から睨んでおられました。
    目が疲れますねー、多分、知らんけど。
    ま私も今日は色々有り傷心者ですが←実際にも小心者ですハイ。

  • あゆめママ

    …追記

    あ、あと、『ありがとう』のハザードもまだ健在ですね😉

    ASKAさんは、
    『ブレーキランプ5回点滅✨“あいしてる❤️”のサイン🚗』
    はしたことありますか?🤭

  • あゆめママ

    ASKAさん

    私も、お礼のちっちゃなクラクション(多分聞こえてないくらい小さくなっちゃう😅)や手を上げるサインは今でもやってます。
    …もしかして、若いドライバーには意味が伝わってないとか??

    あと、右折待ちの時、対向車がパッシングして譲ってくれること、今でもあります。

    でも、今の車って、暗くなるとライトが自動点灯するから、高架下を通るとき、一瞬だけライトが点灯するんですよね。勝手に。
    以前、高架手前で右折待ちしている時、対向車のライトが一瞬点いたので、
    『譲ってくれたのかも💡』と曲がろうとして危ないことがありました。

    対向車のサインにも過信は禁物です⚠️