ガソリンスタンド
2026.06.24
日常
お世話になってるガソリンスタンドが無くなる。
前回給油をした時に「今月いっぱい」と認識をしていたんだけど、その時の会話を思い出して、確か「いっぱい」ではなく、伝えてくれたのは「日にち」だったなと。
ほら、僕がパンクで飛び込んだところです。
ガソリンスタンドって、修理を受け付けないところがあります。
それがパンクであったとしても。
その会社の方針なのかな?
最初に飛び込んだ時、そこのガソリンスタンドも、そんな空気だった。
でも、僕に直ぐ気がついてくれて、応急処置をしてくれた。
僕らのような職業に対し、よく「顔が割れてる」なんて表現がある。
顔が割れてるということは、良いときも悪い時もあります。
まず、不審者ではないから、相手も「元々知り合い」「身内」のような気持ちになってくれることが多い。
でも、どんな時も甘えないことが大切。
「ひとりのお客」としての姿勢は崩さないようにしてる。
その上で、気持ちが通じ合った時にだけに許される「甘え」。
前にも話したけど、「オレは客だぞ」という立場を振りかざす人が嫌い。
お金を支払うことは客の役目なんだから。
「買っていただく」「買わせていただく」
この関係で成り立ってる。
時々、勘違いしてる人がいるよね?
高圧的に「オレは客だ!」なんてこと言う人がいる。
見てらんない。
話を戻すと、
そのガソリンスタンドの店員さんは、確か、終了の日にちを言ってたなと。
まだ、車のガソリンは1/4ほどしか減ってなかったけど、気になったので、今日、給油をした。
今日、寄って良かったよ。
終了日を尋ねたら、
「明日までです」
と。
明日は、そこを通らない日だから、今日寄って良かった。
ガソリン不足で無くなるわけではないです。
老朽化。
ガソリンスタンドは、地下にガソリンを貯蔵してるのだけど、そのタンクの経年劣化です。
パンクで飛び込んだことがキッカケで、馴染みのお客になった。
短い間だったけど、お世話になりました。
ASKA(2026/6/24 15:00)
-
soultomo1979
良いエピソードありがとうございます。
ちょっとした関係性ってほんと大事ですよね。 -
マオちゃんこと育代
ASKAさん、こんにちは。
私も長く販売業、接客をしていますので
相手の気持ち、立場になって接することは常に意識しています。
困っているお客様をすぐに対応してくださるガソリンスタンド⛽️がなくなってしまうのは残念ですね😢
-
宮古島
その昔
お客様は神様
と言う言葉がありましたね。
私はこの言葉が大嫌いでした。
当時デパート勤務。
何言われても我慢。
中には良いお客さまがいて
山の道具は専門的な事が多く
逆に教わりました。
仕事でしてないものに知ったフリは禁物ですね。
懐かしいOL時代を感じました。
閉店間際にいらしゃてたお客様長くて本当に大変な思いも
ガソリンスタンド⛽️って老朽化で閉めざるをえない所も過去有りました。 -
名前はまだ無い
馴染みでお世話になったところが無くなるのは寂しいですね。
では、寝不足ですが作業に入ります。
一時のBlu-rayの幸せな時間から離れて、、、
本当久々にそんな時間が取れてよかった。
-
ゲーマー
渋谷の交番でも顔が割れるように、
若い人の認知度を上げるためにも、
新曲のサブスクとカラオケの全曲配信をお願いします🙇🏻♂️。 -
うっぽ
そこのガソリンスタンドに行けてよかったですね☺️
ASKAさんは1時間ほど先を行ってるのかな〜?
こちらはまだ15時台ですね笑 -
ごりお
人との縁は思いがけない出来事から始まるものですね。
最後に給油できて本当に良かったです。
お店の方との温かいやり取りや、ASKAさんの『客としての姿勢』のお話も素敵でした。 -
ニャン野じろ
今日行けて良かったでしゅね🍀^ - ^🍀
-
やまととひじき
馴染みが無くなるのは寂しいですね
-
名前はまだ無い
ASKAさん
時間、15:00のお間違えではないでしょうか(笑)