ガソリンスタンド

2026.06.24

日常

お世話になってるガソリンスタンドが無くなる。

前回給油をした時に「今月いっぱい」と認識をしていたんだけど、その時の会話を思い出して、確か「いっぱい」ではなく、伝えてくれたのは「日にち」だったなと。


ほら、僕がパンクで飛び込んだところです。

ガソリンスタンドって、修理を受け付けないところがあります。

それがパンクであったとしても。

その会社の方針なのかな?


最初に飛び込んだ時、そこのガソリンスタンドも、そんな空気だった。

でも、僕に直ぐ気がついてくれて、応急処置をしてくれた。

僕らのような職業に対し、よく「顔が割れてる」なんて表現がある。

顔が割れてるということは、良いときも悪い時もあります。

まず、不審者ではないから、相手も「元々知り合い」「身内」のような気持ちになってくれることが多い。


でも、どんな時も甘えないことが大切。

「ひとりのお客」としての姿勢は崩さないようにしてる。

その上で、気持ちが通じ合った時にだけに許される「甘え」。


前にも話したけど、「オレは客だぞ」という立場を振りかざす人が嫌い。

お金を支払うことは客の役目なんだから。

「買っていただく」「買わせていただく」

この関係で成り立ってる。

時々、勘違いしてる人がいるよね?

高圧的に「オレは客だ!」なんてこと言う人がいる。

見てらんない。


話を戻すと、

そのガソリンスタンドの店員さんは、確か、終了の日にちを言ってたなと。


まだ、車のガソリンは1/4ほどしか減ってなかったけど、気になったので、今日、給油をした。


今日、寄って良かったよ。

終了日を尋ねたら、

「明日までです」

と。


明日は、そこを通らない日だから、今日寄って良かった。

ガソリン不足で無くなるわけではないです。

老朽化。

ガソリンスタンドは、地下にガソリンを貯蔵してるのだけど、そのタンクの経年劣化です。


パンクで飛び込んだことがキッカケで、馴染みのお客になった。

短い間だったけど、お世話になりました。


ASKA(2026/6/24 15:00)


コメント
  • soultomo1979

    良いエピソードありがとうございます。
    ちょっとした関係性ってほんと大事ですよね。

  • マオちゃんこと育代

    ASKAさん、こんにちは。

    私も長く販売業、接客をしていますので
    相手の気持ち、立場になって接することは常に意識しています。

    困っているお客様をすぐに対応してくださるガソリンスタンド⛽️がなくなってしまうのは残念ですね😢

  • 宮古島

    その昔
    お客様は神様
    と言う言葉がありましたね。
    私はこの言葉が大嫌いでした。
    当時デパート勤務。
    何言われても我慢。
    中には良いお客さまがいて
    山の道具は専門的な事が多く
    逆に教わりました。
    仕事でしてないものに知ったフリは禁物ですね。
    懐かしいOL時代を感じました。
    閉店間際にいらしゃてたお客様長くて本当に大変な思いも

    ガソリンスタンド⛽️って老朽化で閉めざるをえない所も過去有りました。

  • 名前はまだ無い

    馴染みでお世話になったところが無くなるのは寂しいですね。

    では、寝不足ですが作業に入ります。

    一時のBlu-rayの幸せな時間から離れて、、、
    本当久々にそんな時間が取れてよかった。

  • ゲーマー

    渋谷の交番でも顔が割れるように、
    若い人の認知度を上げるためにも、
    新曲のサブスクとカラオケの全曲配信をお願いします🙇🏻‍♂️。

  • うっぽ

    そこのガソリンスタンドに行けてよかったですね☺️
    ASKAさんは1時間ほど先を行ってるのかな〜?
    こちらはまだ15時台ですね笑

  • ごりお

    人との縁は思いがけない出来事から始まるものですね。
    最後に給油できて本当に良かったです。
    お店の方との温かいやり取りや、ASKAさんの『客としての姿勢』のお話も素敵でした。

  • ニャン野じろ

    今日行けて良かったでしゅね🍀^ - ^🍀

  • やまととひじき

    馴染みが無くなるのは寂しいですね

  • 名前はまだ無い

    ASKAさん
    時間、15:00のお間違えではないでしょうか(笑)