ガソリンスタンド

2026.06.24

日常

お世話になってるガソリンスタンドが無くなる。

前回給油をした時に「今月いっぱい」と認識をしていたんだけど、その時の会話を思い出して、確か「いっぱい」ではなく、伝えてくれたのは「日にち」だったなと。


ほら、僕がパンクで飛び込んだところです。

ガソリンスタンドって、修理を受け付けないところがあります。

それがパンクであったとしても。

その会社の方針なのかな?


最初に飛び込んだ時、そこのガソリンスタンドも、そんな空気だった。

でも、僕に直ぐ気がついてくれて、応急処置をしてくれた。

僕らのような職業に対し、よく「顔が割れてる」なんて表現がある。

顔が割れてるということは、良いときも悪い時もあります。

まず、不審者ではないから、相手も「元々知り合い」「身内」のような気持ちになってくれることが多い。


でも、どんな時も甘えないことが大切。

「ひとりのお客」としての姿勢は崩さないようにしてる。

その上で、気持ちが通じ合った時にだけに許される「甘え」。


前にも話したけど、「オレは客だぞ」という立場を振りかざす人が嫌い。

お金を支払うことは客の役目なんだから。

「買っていただく」「買わせていただく」

この関係で成り立ってる。

時々、勘違いしてる人がいるよね?

高圧的に「オレは客だ!」なんてこと言う人がいる。

見てらんない。


話を戻すと、

そのガソリンスタンドの店員さんは、確か、終了の日にちを言ってたなと。


まだ、車のガソリンは1/4ほどしか減ってなかったけど、気になったので、今日、給油をした。


今日、寄って良かったよ。

終了日を尋ねたら、

「明日までです」

と。


明日は、そこを通らない日だから、今日寄って良かった。

ガソリン不足で無くなるわけではないです。

老朽化。

ガソリンスタンドは、地下にガソリンを貯蔵してるのだけど、そのタンクの経年劣化です。


パンクで飛び込んだことがキッカケで、馴染みのお客になった。

短い間だったけど、お世話になりました。


ASKA(2026/6/24 15:00)


コメント
  • mitaka

    ASKAさん、こんにちは。

    高圧的なお客…不快ですね。店側とお客は対等な関係なんですけどね。「金を払っているからお客は神だ」みたいな態度の人をみると残念な気持ちになります。そういう人間にはなりたくないなといつも思って意識しています。

    親切なガソリンスタンドですね🤗私が行っているガソリンスタンドも前に主人が小銭入れが見当たらない時、直前にガソリンスタンドに寄っていたので探しにいったことがあります。閉店間際だったのに店員のおじ様が防犯カメラを確認してくれたり一緒に周辺を探してくれたりしてありがたかったです。結局、そこでは見つからず違う場所に置いていたことが後から発覚したんですが(^^;💧(お騒がせして申し訳なかったです。)
    今でもそこのガソリンスタンドは頑張って営業しているのでお世話になってます。
    ASKAさんの馴染みのガソリンスタンド、なくなってしまうのは残念ですが、最後に行くことができたのはきっと良いご縁があったからですね😃

  • mitch

    いろんなところに経年劣化がでてきてますが、ガソリンスタンドも!

    虫歯治療も経年劣化で、痛みが出てやり直したし……。
    日本中の下水管も危ないし……。
    我が家の銅の給水管も小さな小さな穴が空いて水漏れしたし……。

    次は………。

  • ☆エミコ☆

    ASKAさん馴染みのガソリンスタンドがなくなるのは寂しいですね
    ASKAさんの人づきあい
    ほんとに素敵だなぁって
    いつも思っています♡✨️
    それにしても、ASKAさんの
    カッコいい運転姿見たいなぁ〜って
    妄想してます🩷🩷
    京都って細い道もあるし、大きな道もあるし
    ASKAさん運転とってもうまそう〜🩷🩷

  • にゃあちゃん

    なんかこう…キューーーッ🥺ってなるお話
    すごくギリギリだけど顔出せてよかったですね

    26歳の時、好意を寄せてくれてる22歳男子が
    食事の場面で店員さんに横柄な態度とったので
    (いやいやいやいやいや、ないないないないないないない)
    それまでの人生で味わったことのない
    『ドン引き』を目一杯感じました😱
    そもそも仕事の関係上、仕方なく食事に行ったわけですが… (コイツ、マジか おいおい恥ずかしすぎるやろ😫勘弁せぇよ)でした
    私も心の底からその類の人、大嫌いです
    →その後も風の噂で(あ、いまだにやってんだ…終わってんなぁ〜😩)聞きます笑 一生変われないんでしょうね

    人と人のコミュニケーション
    希薄といわれる時代を生きてますけど
    ご近所さん、お馴染みさん、大切にしたいですし
    いつまでも笑顔みたいですよね

  • たーちゃん

    ASKAさん お疲れ様です。
    お馴染みのガソリンスタンドのラスト。
    明日が最後の営業日とは寂しくなりますね🥲
    でもこのタイミングで思い出せて良かったですね。
    最後のご挨拶も出来て。

    俺様的な人っています。女性でも。
    弱い立場の相手に威圧する人。
    本当に凄い方、素晴らしい方は沢山いるのに、と思います。

  • 麻純

    ASKA💕💕😌💕💕
    こんばんは😃🌃確かにそうだねガソリン⛽💴今日をで良かったね。

  • LeCielBleu

    どのような関係性でも、立場を振りかざず人は私も苦手です。
    関係性は大事ですね。

  • まりり♡

    ASKAさん✈️🩵

    パンクがきっかけのご縁だったんですね。
    人とのご縁を大切にされるところや、ASKAさんの優しさが伝わってきて素敵だなと思いました🩵
    最後に立ち寄れてよかったですね。

  • ぺるしゃにゃんこ

    ASKAさん🩷
    こんにちは。今日は暑いです💧

    馴染みのお店が廃業してしまうのは悲しいですよね😥ASKAさんのことだから、給油などはいつもそちらのガソスタさんでお世話になっていたのでしょうね⛽️

    最終日ではなくとも、最後にご挨拶できて良かったです😀ASKAさんみたいなコミュニケーションの取り方、私も好きです🥰

    先日ホームセンターで、明らかなカスハラ場面に出くわしました。
    (前提)お客様は欲しいものが見当たらず、困って店員さんに話しかけたけれど、その店員さんは先に別のお客様の接客中でした。どんどん声が大きく、怒号のようになっていきました。。。
    客「早くしろよ!お客さまは神様だろ?」
    店員「今はそのような時代ではないんですよ。先のお客様がいらっしゃるので少しお待ちいただけませんか?」
    客「はぁ?じゃあお客様は何なんだよ?ふざけんな!!店員ならすぐに案内しろ!!」
    たまたま居合わせただけですが、怖くてそっとその場からフェードアウトしました。

    ここまでではないにしろ、「お客様気取り」の方は多いですよね。私はしていないと思っていますが、人の振り見て我が振りなおせです😆

  • 四つ葉のクロバー

    ASKAさん

    今日のスタンド行き〜もしかして虫の知らせ✨だったのでは…⁉︎
    少しの期間でもこちらが困っている時お世話いただきますとありがたくて〜感謝いたします。

    朝から,ちょっと悶々と悩んでましたから、お世話になってました職場の40代の方々にちょっとアドバイスを〜スマホに関することで、機械音痴💦助けられました😊