ガソリンスタンド
2026.06.24
日常
お世話になってるガソリンスタンドが無くなる。
前回給油をした時に「今月いっぱい」と認識をしていたんだけど、その時の会話を思い出して、確か「いっぱい」ではなく、伝えてくれたのは「日にち」だったなと。
ほら、僕がパンクで飛び込んだところです。
ガソリンスタンドって、修理を受け付けないところがあります。
それがパンクであったとしても。
その会社の方針なのかな?
最初に飛び込んだ時、そこのガソリンスタンドも、そんな空気だった。
でも、僕に直ぐ気がついてくれて、応急処置をしてくれた。
僕らのような職業に対し、よく「顔が割れてる」なんて表現がある。
顔が割れてるということは、良いときも悪い時もあります。
まず、不審者ではないから、相手も「元々知り合い」「身内」のような気持ちになってくれることが多い。
でも、どんな時も甘えないことが大切。
「ひとりのお客」としての姿勢は崩さないようにしてる。
その上で、気持ちが通じ合った時にだけに許される「甘え」。
前にも話したけど、「オレは客だぞ」という立場を振りかざす人が嫌い。
お金を支払うことは客の役目なんだから。
「買っていただく」「買わせていただく」
この関係で成り立ってる。
時々、勘違いしてる人がいるよね?
高圧的に「オレは客だ!」なんてこと言う人がいる。
見てらんない。
話を戻すと、
そのガソリンスタンドの店員さんは、確か、終了の日にちを言ってたなと。
まだ、車のガソリンは1/4ほどしか減ってなかったけど、気になったので、今日、給油をした。
今日、寄って良かったよ。
終了日を尋ねたら、
「明日までです」
と。
明日は、そこを通らない日だから、今日寄って良かった。
ガソリン不足で無くなるわけではないです。
老朽化。
ガソリンスタンドは、地下にガソリンを貯蔵してるのだけど、そのタンクの経年劣化です。
パンクで飛び込んだことがキッカケで、馴染みのお客になった。
短い間だったけど、お世話になりました。
ASKA(2026/6/24 15:00)
-
LeCielBleu
どのような関係性でも、立場を振りかざず人は私も苦手です。
関係性は大事ですね。
-
まりり♡
ASKAさん✈️🩵
パンクがきっかけのご縁だったんですね。
人とのご縁を大切にされるところや、ASKAさんの優しさが伝わってきて素敵だなと思いました🩵
最後に立ち寄れてよかったですね。 -
ぺるしゃにゃんこ
ASKAさん🩷
こんにちは。今日は暑いです💧
馴染みのお店が廃業してしまうのは悲しいですよね😥ASKAさんのことだから、給油などはいつもそちらのガソスタさんでお世話になっていたのでしょうね⛽️
最終日ではなくとも、最後にご挨拶できて良かったです😀ASKAさんみたいなコミュニケーションの取り方、私も好きです🥰
先日ホームセンターで、明らかなカスハラ場面に出くわしました。
(前提)お客様は欲しいものが見当たらず、困って店員さんに話しかけたけれど、その店員さんは先に別のお客様の接客中でした。どんどん声が大きく、怒号のようになっていきました。。。
客「早くしろよ!お客さまは神様だろ?」
店員「今はそのような時代ではないんですよ。先のお客様がいらっしゃるので少しお待ちいただけませんか?」
客「はぁ?じゃあお客様は何なんだよ?ふざけんな!!店員ならすぐに案内しろ!!」
たまたま居合わせただけですが、怖くてそっとその場からフェードアウトしました。
ここまでではないにしろ、「お客様気取り」の方は多いですよね。私はしていないと思っていますが、人の振り見て我が振りなおせです😆 -
四つ葉のクロバー
ASKAさん
今日のスタンド行き〜もしかして虫の知らせ✨だったのでは…⁉︎
少しの期間でもこちらが困っている時お世話いただきますとありがたくて〜感謝いたします。
朝から,ちょっと悶々と悩んでましたから、お世話になってました職場の40代の方々にちょっとアドバイスを〜スマホに関することで、機械音痴💦助けられました😊
-
空未来
こんにちは。
タイヤパンクの修理してくれるガススタは、ありがたいです。
こないだ我が家もタイヤに釘が刺さり、目的地に行く途中のガススタ寄ったらダメで、自宅近くのガススタまで戻ってきて、応急処置&後日タイヤ交換してもらいました。
ほんと助かって、しかもセルフが無理な私にはありがたいお店なので潰れないように願ってます。
-
ニャン野じろ
さっき、間違えちゃった…あちゃー😣😰😰
投げないでしゅ😰😰
(おっちょこちょいちょいなの(>人<;))
打ち間違えでしゅ😣
もう一度書きましゅね
「俺は客だぞ」は私も苦手なので、
さりげなく素早く離れます、逃げます…😆
ニャンと一緒でごあす🐱 -
delphinium
ASKAさん、こんにちわ😊
40年でしたっけ? タンクの耐用年数。
うちの近くでも10年前くらいからどんどんガソリンスタンドがなくなりました。
それでも息子が数年前に就職して住んだ隣県のバイパス脇にたくさんの⛽があって驚きました。
ASKAさんが馴染みになったスタンドが無くなるのは残念です。
でもぎりぎり、もう一度会えてよかったですね💖 -
理子
ASKAさん
ASKAさんが行っている(もう閉店するみたいですが)ガソリンスタンドはセルフですか?
ASKAさんセルフ出来ますか?
私は雨でも静電気が起こるので
セルフに静電気除去があるみたいですけど、自分でセルフで入れるのが怖いので、セルフではない
ガソリンスタンドに行っています。
でもセルフよりガソリンの値段が高いのですよね。175円で入れています。
オレは客だ!はちょっとガッカリ
ですよね😡
私はメンタルクリニックに行くとき
近くにマクドナルドがあって
アイスコーヒーを飲むのですけど
いつもミルクを手渡しされるので「ミルクを一つだけ入れてください」とお願いします。
私はありがとうございますと
言っています。
マックのお姉さんもありがとうございましたと言ってくれてお互い気分が良いですよね。
私はどこでもなるべくありがとうございますと言っています。 -
Lynx
ASKAさん
今日、行けて、ご挨拶もできてよかったですね。
ガソリン不足で閉められるのかと思いましたが、そうではないのですね。。
親切なガソリンスタンド、そのようなところにかぎって…と、残念な気持ちになります…😿
さまざまな職業について。。
「自分ができないことをしてくれている」って、誰かが話されていたのを聞いたときに、たしかに…って思ったことがあります。
そう思うと、「オレは客だ!」などと偉そうな態度はとれないです。
ガソリンスタンドのお話、少し考えさせられます。。😓
ブログ、ありがとうございました。 -
ひろこ
やっぱりまちなかで気づかれることが、あるんですねぇ。(顔が割れる)
私なんか何度新幹線の隣の席などでばったり会ったらなんて言おう?とか妄想してはや、30年ですが、そんなチャンス全く訪れず、、、💨
その昔、四谷駅近くで携帯の充電がなくなってピンチの時、(先輩と約束していたのかな)あえて身バレして借りたりしてませんでしたかー?
そんな話思い出しました。