ガソリンスタンド

2026.06.24

日常

お世話になってるガソリンスタンドが無くなる。

前回給油をした時に「今月いっぱい」と認識をしていたんだけど、その時の会話を思い出して、確か「いっぱい」ではなく、伝えてくれたのは「日にち」だったなと。


ほら、僕がパンクで飛び込んだところです。

ガソリンスタンドって、修理を受け付けないところがあります。

それがパンクであったとしても。

その会社の方針なのかな?


最初に飛び込んだ時、そこのガソリンスタンドも、そんな空気だった。

でも、僕に直ぐ気がついてくれて、応急処置をしてくれた。

僕らのような職業に対し、よく「顔が割れてる」なんて表現がある。

顔が割れてるということは、良いときも悪い時もあります。

まず、不審者ではないから、相手も「元々知り合い」「身内」のような気持ちになってくれることが多い。


でも、どんな時も甘えないことが大切。

「ひとりのお客」としての姿勢は崩さないようにしてる。

その上で、気持ちが通じ合った時にだけに許される「甘え」。


前にも話したけど、「オレは客だぞ」という立場を振りかざす人が嫌い。

お金を支払うことは客の役目なんだから。

「買っていただく」「買わせていただく」

この関係で成り立ってる。

時々、勘違いしてる人がいるよね?

高圧的に「オレは客だ!」なんてこと言う人がいる。

見てらんない。


話を戻すと、

そのガソリンスタンドの店員さんは、確か、終了の日にちを言ってたなと。


まだ、車のガソリンは1/4ほどしか減ってなかったけど、気になったので、今日、給油をした。


今日、寄って良かったよ。

終了日を尋ねたら、

「明日までです」

と。


明日は、そこを通らない日だから、今日寄って良かった。

ガソリン不足で無くなるわけではないです。

老朽化。

ガソリンスタンドは、地下にガソリンを貯蔵してるのだけど、そのタンクの経年劣化です。


パンクで飛び込んだことがキッカケで、馴染みのお客になった。

短い間だったけど、お世話になりました。


ASKA(2026/6/24 15:00)


コメント
  • おこちゃん_SG

    ASKAさん、こんにちは❤️

    気持ちが通じ合った時にだけ許される「甘え」、、、これわかります〜✨💕

    今日行っておこうと思って行ったら明日までだった、、って導かれてますね何かしらのPowerに🧚💕🧚💕
    というか、気にかける優しいASKAさんが大好きです😊

  • mayumi☆k

    ありますね。
    そういうこと「もしかして?」ということ。
    今日行けて良かったです☺️
    馴染みのお店がなくなるのは、さみしいですね🥹

    以前、仕事先でも見かけた事がありますが。あれ?と思ったのは「老朽化」だったのですね。

    いますね。「俺は客なんだぞ!」
    そうするのがあたりまえみたいな人。
    とか、新人店員さんが少し言葉足らずの対応に対して、ベテランの店員さんに、延々と文句を言っている人とか。店員さんも暇じゃないんだよ。と思います。

  • 虹の花

    そこのスタンドの方、ASKAさんがわざわざ来てくれて嬉しかったと思いますよ👍
    ちなみに「オレは客だぞ」の人、私も大嫌いです。

  • mizumizu

    ちょうど雨が降ってきたなぁ、と思いながら読んでいました。困っている時に助けてくれて世話になりました(なぁーんて私からも感謝を)
    雨雲レーダーは16時に降りはじめると。いつも信頼していたのでちょっとガッカリ。
    こんな日もあるよね。
    スタンドがリニューアルするのかどうかわかりませんがまたどこかでご縁があって再会できたら嬉しいですね。今日は予感が当たったんですかね。
    このような日常のほっこり話大好きです。

  • Lemon

    まめで、律儀なASKAさん。

    有名人なのに、一歩控え目で、誠実さがにじみ出ているASKAさん。
    この性格の良さに、何よりも引かれるのかなー? 私、、

    パンクして、困っているASKAさんを助けてくれた、ガソリンスタンドの定員さん、ありがたいですね🙏
    日本人って、本来、困っている人に手を差しのべる優しい人が多いような気がします。

    あれ、16:00投稿ですか?
    私、タイムトラベルしている(笑)

  • ままちゃん

    かおちゃんです🐣
    今日はお休みで、今、感謝祭のDVDを観てました🐣
    動くASKAさんとブログでのASKAさん🐣
    サイコーな休日です🐣
    ガソリンスタンド⛽️ほんとにASKAさんってお友達になるのが得意ですよね🐣(笑)
    羨ましいです🐣

  • 宮古島

    調べたら
    ガソリンスタンドが老朽化で廃業や改修の目安となるのは「40年」です。
    との事でした。

  • MAKI

    ASKAさん、こんにちは‼︎
    社会人になってからずっと接客の仕事に携わって、色々な方の対応をして来ましたが、ASKAさんみたいな考えの方意外と少なくて…お客様対応に色々と苦労しました。ASKAさんみたいな考えの方をしっかり大切にしたいと改めて感じました‼︎
    馴染みのお店が閉まってしまうのはさみしいですよね。けど、ガソリンスタンドのスタッフの方々もASKAさんにお世話になったと思ってもらえてとても幸せだと思います‼︎
    お客様にそう思ってもらえる店ステキです‼︎

  • めいたくママ

    ASKAさん、こんにちは😊

    今日のブログを読ませていただいて、私がいつも思っている事と同じ事をASKAさんが書いてくださっていて、ほっこりした気持ちになりました。

    私も、お店の方に対して、強い態度で接する人が苦手です。
    最近は、セルフレジも増えましたが、定員さんがレジ打ちしてくださるお店では、会計の時、必ず「ありがとうございます」と伝えるようにしています😊
    「買わせていただく」という気持ち、本当に大切だなと思います✨

    ASKAさんは、誰に対しても変わらない方で、人が嫌な気持ちになる事は、決してされない方で、そんなお人柄が、昔から大好きです💗

    セルフレジ。なんとなくASKAさんはできなそうなイメージなのですが(すみません 笑😅)、使われたことありますか?

    親切にしてくださったスタンドの方に、最後にお会いできて良かったですね💗
    きっと、定員さんも、最後ASKAさんにお会いできて、うれしかった事と思います🥹

    あたたかいエピソード、ありがとうございます✨

  • mami3695

    askaさん、こんにちは、
    最後日、給油して、良かったですね。