喜・怒・憂・思・悲・驚・恐

2024.05.10

日常

今、僕が、中国ドラマ「瓔珞(えいらく)」にハマってるのはご存知のとおりです。

2018年から放送されたとのことだけど、その時は全く知らなかった。


200億回以上再生されてるんだね。

日本でもデイリー20週トップだったという。


僕は、常日頃、


「人間の感情は『喜怒哀楽』しかないんだから、その時の自分の『喜怒哀楽』を歌で表現していくだけ」


と、語ってきた。

しかし、この「瓔珞(えいらく)」の中では、


「人には『喜・怒・憂・思・悲・驚・恐』の感情があります」


と、言い切られた。

すぐにメモった。


「喜怒」は、そのまま。

「哀」は「悲」

「楽」が見当たらない・・・。


「憂・思・驚・恐」


「憂」は(心配事に)「思い悩む」

「思」は「考えを持つ」

「驚」は、「驚く」

「恐」は「恐れる」


なぜ、「楽」が無いんだろう。

と、53本観終わっても、それがずっと気になってた。

今、調べたら、中国には確かに「七(感)情」があった。


「喜・怒・憂・思・悲・驚・恐」


これ、全て五臓(臓器)に影響を与えるものと言われるんだね。

この「七情」が続きすぎると、身体に影響が出るとされてる。


「病は気から」


と、同じ意味か。

調べて良かった。


「喜怒哀楽」も同じだ。

この感情を長く引きずってはならないものなのでしょう。

「喜」にしても「楽」にしても同じ。

生きる通過点。

「怒」も「哀」も、引きずるものじゃない。


結局、自分の未来は「今」が創っていくという当たり前のところに戻ったのでした。


ドラマを観ていて、やっぱり思っているのは、他人への「嫉妬」「やっかみ」「恨み辛み」という感情からの行動は、全て自分に返ってくるということ。


平民の出の女官「瓔珞(えいらく)」が、皇太后に気に入られ「貴族」になった。

これから「皇后」になっていくという実際にあった出来事を最後まで見届けるのが楽しみです。


ASKA(2024/5/10 22:16)


P.S.


昨日、稽古に行ってきました。

ご心配おかけした「インプラント手術」の腫れ(ぶり返し)による痛み、全くありませんでした。

明後日、試合。

稽古ができていないので、本来行わない試合前日の稽古。

明日、行ってきます。

調整程度に行ってきます。


コメント
  • ヒロユキ

    福岡、熊本、鹿児島公演S席当選しました。ありがとうございます。

  • けれど空は青

    「喜・怒・憂・思・悲・驚・恐」。「七(感)情」の中には、「楽」だけじゃなく、「苦」もないのですね。「喜怒哀楽」の中にも「苦」がないのは、苦しみは怒りや哀しみの中に潜んでいるからなのかな。
    「喜怒哀愁」や「悲喜憂苦」などの言葉もありますが、誰かに対する嫉妬や妬み。自分への劣等感や自責の念。叶わぬ恋をしても、病に臥しても、夢破れても、大切な人を亡くしても、人の心の中を占拠するのは「苦」の感情。そして、人を強くさせる最たるものも、最も負けてはいけない感情も、苦しみだと私は思っています。
    ASKAさんが今、そんなにも力強い歩みの中で、アーティストとしても、剣士としても、眩しいくらいに輝きを放っているのも、苦しみに負けないで、強く強く生きてきてくださったからですよね。そんな今さえ、まだまだ通過点で、「怒」も「哀」も引きずらずに、決して驕らずに、全力で走り続けるASKAさんが、いつか今よりもっと幸せな未来から今を振り返る時も、あなたを心から愛するFellowsでいます。ASKAさんがこの先どこに住まわれても、チケットが取りづらくなってしまっても、この先の未来に何があろうと、この想いだけは変わらないです。この想いだけは永遠です。

    1か所だけしかエントリーできなかったツアー前半戦。第一希望のS席、当選しました。後半を合わせても、数少ない参加だからこそ、その重みと喜びを抱きしめていきます。子供達の具合が悪くならないように、また神様に行かせてもらえるように祈り続けます。

    ぶり返しによる痛み、もう稽古ができるほどよくなったんですね。安心しました。お顔を見せてくださるともっと安心するんだけどな(笑)💓

    リニューアル前のブログのコメント、反映のために交渉してくださっているんですね。ASKAさんは絶対にそうしてくださると思っていました。8年にも及ぶ、ASKAさんとFellowsの、心と心で交流し続けてきた軌跡。五段に昇段された日の桜満開のコメント欄。ASKAさんにとってもきっと宝物ですよね。また一つ、願いを叶えてもらえること、とても嬉しいです。心からありがとうございます。

    最愛のASKAさんへ✨

  • grazia

    おはようございます!
    「七情」が続きすぎると、身体に影響が出るとされてる…
    なんだか、とってもしっくりくる言葉!
    気分を変えるって大切なことなんですね。
    よく「感情は鏡。自分にかえってくる」とか言われますが、それも同じなんだろうなって思いました!

    ASKAさんの言う、追加の大きな箱、発表をとっても楽しみにしています♬皆さんの八王子に関する悲しみのツイートを沢山見て、胸が痛かったです。

  • pridekun

    「インプラント手術」の腫れによる痛み、無くなって良かったですね。
    口内の痛みは本当に辛いですから。ずっと案じておりましたが、安心致しました。

    今日はお稽古との事ですが、調整程度にされるのに賛成です。
    大切なお身体です。ご無理なさいませんように‥。

  • みどちゃん

    最近、喜怒哀楽が出なくなりました。
    無…の毎日。
    親の介護でツラいのを超えてしまうと、無だけになるもんですね💦
    もう今年のツアーだけが楽しみです。
    剣道の練習、無理なさらず頑張ってくださいね👍

  • ドラミ

    ASKAさん、痛みがなくて、本当によかったです!

    瓔珞!7つの感情(喜・怒・憂・思・悲・驚・恐)が出てきたときは、確かに喜怒哀楽じゃないの〜と思いましたが、まあ、喜怒哀楽にいくつか感情を足した感じかな…と安易に思っていました😅
    ASKAさんのこのブログを読ませていただき、「楽」が、な〜い!と初めて知った勉強不足者です😅

    人間は、感情で生きているとはいいますが、臓器に影響を…とは本当に健康に直結しているのだな〜と、勉強になりました。
    1番強い感情である「嫉妬」も、自分に返ってくることを考えると、あまりいだいてしまうと、ダメージをくらうことになりそうですね😅
    いだきそうになったら、できるかぎり自制したいな〜と考えさせていただきました。

    ご…53話‼️
    早い‼️
    まだ11話です🫡

  • 美華里

    今日は❣️ なるへそ〜 人種で見ためが違う様に 地域や国によっても色々と違いがある様に…… 色々と勉強になります。

  • 田中

    剣道は稽古って言うんですね。武道は稽古ですね。でもドラゴンボールの武道家は修業って言いますね。

  • ソニック

    勉強になりました!

    「瓔珞」が観たくなりました^_^

    ちなみにASKAさんのブログに
    影響をうけ「サンクチュアリ」を観ました。
    面白かったので、
    きっと、「攖珞」も面白そうな気がします。

  • Rinny

    試合
    頑張って下さいね🎤